水道修理で開業する方法と成功のポイント

水道修理で開業する方法と成功のポイント

水道は私たちの生活に欠かせないライフラインです。

そして、水道の整備を生業とする水道修理業者は、私たちの生活を支える重要な役割を担っています。

需要が安定しており高収入も見込める職業であるため、水道修理業者として開業を検討している人も少なくありません。

本記事では、水道修理業者として開業をする方法と、開業後に成功するためのポイントを解説します。

水道修理業の開業を検討している方や、開業後の売上が伸び悩んでいる方は、ぜひ本記事をご参考ください。

CHECK

この記事を読むと以下のことが分かります。

  • 水道修理業で開業する方法
  • 水道修理の仕事を獲得する方法
  • 開業後に成功をするためのポイント

水道修理で開業する前に知っておきたいこと

水道修理業者が水道を修理している写真

まずは、水道修理業についての基礎的な知識を確認しておきましょう。

水道修理業者としての業務内容や、土木一式事業・管工事との違いについて解説します。

水道修理業でやることは?

水道修理業の仕事は、水道設備や排水設備のトラブル対応がメインとなります。

「トイレの水が漏れ出している」「蛇口を閉めても水が止まらない」「排水溝から異臭がする」などといったトラブルに対して、点検を行い、修理や工事をする専門業者です。

そのほか、水道設備の設置工事や水道施設の築造を行う場合もあります。総称して、水道施設工事業者もしくは水道屋とも呼ばれます。

土木一式事業・管工事との違い

水道施設工事業者と混同されやすい業種として、土木一式事業や管工事業と呼ばれる業種があります。

いずれも設備工事を担う業者ではありますが、下記の違いがあります。

業種名仕事内容
水道施設工事業者上水道や工業用水道などの取水、浄水、配水施設を作る
土木一式事業下水道や農業用水道など家屋外の排水施設を建築する
管工事業住宅や店舗など家屋内の排水管を設置する

水道修理業は、上記の中でも水道施設工事業者に分類されることとなります。

水道修理で開業するメリット

水道修理業者として開業することには多数のメリットがあります。

独立を考えているが不安があるという場合は、水道修理で開業するメリットを確認し、それが自分にとってどれほどのメリットになるのかを検討してみると良いでしょう。

ここでは次の3つのメリットをご紹介します。

  • 仕事が取りやすい
  • 浅い経験でも独立できる
  • 個人事業主や一人親方として活動の利点がある

ぜひ参考にしてください。

仕事が取りやすい

水道修理業者への依頼は尽きることがありません。

水道は人が生活していくうえで欠かせない設備です。異常が起こると生活に多大なる支障が出ることとなるため、おのずと水道修理業者を頼ることとなります。

簡単な修理であれば一個人で直してしまおうと考えるユーザーもいますが、高齢化が進む現代では年齢的にも個人で修理ができないという人も増えてきている現実があります。

また、様々な業種のIT化が進んでいる現代においても、水道修理業にいたってはAIなどといったシステムに置き換えにくく、今後も人の手による作業が減る可能性は少ないとされています。

そのため、水道修理業は今後ますますニーズが高まっていく業界であり、仕事が取りやすくなっていくというメリットがあります。

浅い経験でも独立できる

水道修理の中には一個人でも修理ができる比較的簡単な作業もあります。そのため、経験が浅い状態でも独立して案件を受けることは可能です。

水道屋に入社して少し経験を積んでから独立するという人もいます。未経験状態でフランチャイズに加盟をし、勉強をしながら一人親方として案件をこなしていくという人もいます。

自分自身で事業を立ち上げたいと考える人にとって、水道修理業は独立のしやすい魅力的な業種だといえます。

個人事業主や一人親方として活動の利点がある

水道修理は一人で全ての作業がこなせる場合も多いため、一人親方として案件を受注しやすい業種です。独立後に従業員を雇わずとも、身一つあれば仕事をこなしていくことができます。

また、働き方が自由になるという利点もあります。

案件をこなせばこなすほど自分の収入となるため、収入に上限はありません。独立した方の収入例として、月収が70万円以上、年収でいうと1,000万円を超えることもあるほどです。

1日の勤務時間や休みの日は自分自身で決めることができます。この日は案件を1件のみ対応する、この日は案件を複数こなして翌日は休みにする、などといった柔軟な対応が可能です。

水道修理で開業するための準備

ここからは、水道修理業者として開業をするための手順を解説します。

おおまかな流れは次の通りです。

  1. 開業資金の計画
  2. 業務で使う工具とその準備
  3. 開業に必要な資格の取得

水道修理を開業後、スムーズに仕事を進めていくためには、事前準備が欠かせません。開業後に成功するためにも、慌てず、着実に進めていきましょう。

開業資金の計画

まずは開業するための資金計画をたてます。

開業前に各種準備を整えるための資金が必要なことはもちろん、開業後に受注数が安定しないことを考慮して生活費の確保をしておくことを推奨します。

もし、事務所をかまえたり従業員を雇うのであれば、家賃や人件費も計画に入れておかなければいけません。

以上のことを考えると、開業資金として200〜500万円程度は確保しておいたほうが良いでしょう。

資金調達のポイント

開業資金をどのように調達するかは、独立前の悩みの種となることもあります。

現在会社員として勤めているのであれば、独立に向けて貯蓄をしましょう。退職金が出る場合は退職金を開業資金にあてることも可能です。

もしくは、金融機関からの融資を検討しましょう。各銀行や公庫で、新規事業のスタートアップを応援する開業支援金制度を利用できることがあるため、相談をしてみると良いでしょう。

業務で使う工具とその準備

修理に必要な工具は一般家庭で使用するものも多々ありますが、もし持っていない場合は工具の購入をする必要があります。

まずは必要な工具の種類を確認して、購入漏れや購入ミスがないように揃えましょう。

もしくは、周囲に同業者がいる場合は工具を譲ってもらえないか声をかけてみるのも良いでしょう。交渉次第では無料で譲ってくれる可能性もあり、開業資金を多少浮かせることが可能です。

開業に必要な資格の取得

水道修理の作業内容によって、資格が不要な場合と、資格が必要な場合とがあります。

蛇口付近のパッキン交換など給水装置をさわらない作業であれば特別な資格は不要です。

給水装置の修理や給水管・排水管の工事をするとなると資格が必要となります。必要となる資格は下記の通りです。

資格名詳細
給水装置工事主任技術者給水装置を修理する際に必要
下水道排水設備工事責任技術者排水管を修理する際に必要
管工事施工管理技士浄化槽や給湯設備を修理する際に必要
土木工事施工管理技士公共工事を受注する際に必要

資格がなくとも水道修理業者として開業すること自体は可能ですが、売上を伸ばしたい場合は資格を取得して受注できる案件の幅を広げたほうが、独立後に有利になるでしょう。

各種資格については下記の記事で解説しています。ぜひご参考ください。

水道修理業で仕事を取っていくには

水道修理業者が顧客と打ち合わせをしている写真

水道修理業界は顧客獲得競争が激しく、いかに仕事を獲得していくかが重要なポイントとなってきます。

特に、開業したばかりの段階では思うように案件を獲得できず悩んでしまうということも珍しくありません。

開業後に案件獲得難に陥らないためにも、仕事を取っていくにはどういった方法があるか知っておきましょう。

開業初期の仕事の獲得方法

いざ水道修理業者として独立できたとしても、開業したばかりの頃は仕事の獲得に苦労することもあるでしょう。

そのため、開業前に仕事の獲得方法についてもある程度検討しておくことをおすすめします。

水道修理業界において、仕事を受注する主な方法は以下のようなものがあります。

  • 会社員時代の仲間や取引先から紹介を受ける
  • フランチャイズに加盟をする
  • 案件受注用マッチングサイトに登録する

周囲の人から仕事を紹介してもらえる状況を作るためにも、開業前から人脈作りをしておくと良いでしょう

フランチャイズに加盟をしたり、マッチングサイトに登録することで案件を受注できることもあります。これらは加盟料や手数料がかかる場合があるため、開業後の資金状況などを考慮して受注方法を検討しましょう

公共工事の入札に参加する方法

公共工事の仕事を受注するという手もあります。

公共工事は1案件につき500万円以上の収入を得られる可能性があるため、魅力的な案件です。

公共工事の受注には建築業許可の取得が必要であるため、まずは資格の取得から始めましょう

また、建築業許可の資格を取得できたとしても、入札条件をクリアしていなければ仕事を受注することはできません。

公共工事の入札に参加するためには、下記の条件をクリアしていることが必須です。

  • 欠格事由に該当していないこと
  • 税金を納めていること
  • 経営事項審査に通過していること

水道修理業者として収入を伸ばしていくためにも、公共工事の入札をすることも検討してみてください。

営業をかけていく

ここまで様々な案件の受注方法をご紹介してきましたが、手っ取り早く仕事を獲得したいという場合は、自分で営業をかけていくほうが良い場合もあります。

人脈頼りでは絶対に仕事を紹介してもらえるとは限りません。下請けとして仕事を受注すると手数料がかかり売上が伸ばしにくいといったデメリットがあります。

しかし、営業をかけていく方法であれば、着実に案件獲得に繋げていけます

営業をするには人を使うのも良い方法ではありますが、WEBサイトを活用した方法がおすすめです。広告配信やSEO対策など、WEBサイトを使った営業方法は多岐に渡り、幅広い戦略をたてることができます。

現代では多くのユーザーがWEBサイトを見てから業者に依頼をします。水道修理業においても同様であるため、WEBサイトを活用して営業をかけていくべきだといえます。

長期的な成功のために

水道修理業者として開業をしたからには、誰しもが事業として成功をさせたいと思うでしょう。

事業を成功させるためには長期的な目線が大切です。スタートダッシュが良くても、次第に雲行きが怪しくなってくるということもあります。

ここでは、水道修理業において、長期的に成功をするためのポイントを解説します。

開業を考えている方だけでなく、開業後の事業成長に悩んでいる方も、ぜひ参考にしてください。

法人化のタイミングとメリット

開業をした後も安定して事業を経営していきたい場合は、早めに法人化を検討しましょう。

一人親方として自由に案件をこなしていくことも魅力的ではありますが、社会的信用のことも考えると、やはり法人経営のほうが良いといえます。

ユーザー心理としても法人化している水道修理業者のほうが安心感があるとして、依頼をしやすいと思うでしょう。そのため、法人化をすることで受注数の増加が見込めるのです。

また、法人化をすることで従業員を雇い、人数的に自分一人ではこなせなかった案件を受注することが可能となってきます。

一人で仕事をこなすことが厳しくなってきたという場合や、将来的に大きな案件を受注したいという場合は法人化を検討しましょう。

対応可能な工事の幅を拡げる

サービスの幅を広げるというのも売上を伸ばすポイントです。

トイレ修理だけを請け負っている業者よりも、キッチンやお風呂、洗面台、洗濯機周りの修理にも対応している業者のほうが多くのニーズに応えることができます。

ユーザー側としても、あらゆる水道修理に精通している業者である方が、修理に慣れていて安心できる業者だと感じ、依頼をしたいと思ってもらえるでしょう。

また、需要を逃さない工夫もしておくと安心です。

水道トラブルは緊急性の高い依頼が多いため、ユーザーからの依頼に即座に応えられるかどうかが仕事獲得に直結します。

年中無休営業をしたり、24時間営業をしたりなど、可能な範囲で仕事をこなせる体制を整えることも検討してみましょう。

継続的なスキルアップと資格取得

事業を成長させるためにはスキルアップは欠かせません。

自身のスキルを伸ばすことで、水道修理業者としても拍が付いていくでしょう。ユーザーからの信頼獲得にも繋がり、安心して依頼ができる業者だとして口コミが広がって、受注数の増加に繋がります

また、スキルアップをするとともに、資格の取得にもチャレンジしていきましょう。資格取得は対応サービスの幅を広げる為に必要不可欠です。

そのほか、水道修理業界の技術進化についていく必要があります。いつまでも同じ工具で、同じ修理方法を取り入れていると、いつしか時代遅れの修理屋となってしまいかねません。

水道修理業者として開業をしたからには、今後のことを見据えてスキルアップと資格取得に努めていきましょう。

マーケティング戦略と顧客獲得方法

売上を安定させるためには、マーケティング戦略を練り、効率良く顧客を獲得していく方法を模索する必要があります。

水道修理業における集客方法は数多く存在しますが、どの方法が適しているのかは状況により異なります。

水道修理業界全体の市場状況を調べ、顧客となり得るターゲットを見定め、競合に負けない戦略を練る必要が出てくるのです。

しかしながら、一人親方として仕事をこなしている状況で、マーケティング戦略も練らなければいけないというのは現実的に難しい場合もあります。

そんな時は、水道修理業者でおすすめの集客施策を実施してみましょう。

下記の記事で水道修理におすすめの集客方法をご紹介しています。ぜひご参考ください。

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今回は、水道修理業で開業をする方法と成功するポイントについて解説しました。

水道修理業は需要が高く、独立をして新規参入する方も多い業種です。

開業後に儲けたい、成功したいという方は、仕事の獲得方法と成功するための戦略を開業準備の段階から考えておきましょう

特に仕事の獲得や集客については、顧客獲得競争が激しい水道修理業界において重要なポイントとなってきます。

水道修理業で効率的に集客をしたいという方や、マーケティング戦略をプロに任せたいという方は、ぜひKAKETSUKEまでご相談ください。

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成果を伸ばす広告運用者

スギモト

シニアマーケティングディレクター。 10年にわたりリスティング広告を中心とした広告運用業務に従事。2013年からWEB広告運用者として実績を積み、マーケティングプランナー職を経て2020年に現在のポジションに就任。 不用品回収や害虫駆除といった駆けつけサービスのリスティング広告を得意としており、業界に特化した効果的な広告運用で各企業の売上改善に貢献。LP制作やSEO対策など集客の底上げを狙う提案も行っている。