不用品回収業におけるポスティング効果とは?チラシの活用法を紹介

不用品回収業におけるポスティング効果とは?チラシの活用法を紹介

今回は、不用品回収業における「ポスティング」について詳しく解説をします。

不用品回収業界は顧客の獲得競争が激しく、集客がうまくいかない場合、競合と売上に大きな差がついてしまうこともあります。

集客方法の1つであるポスティングでも、実施エリアや期間、デザインなどを考慮し、効果的なチラシ配布をしなければ集客に繋げることはできません。

ぜひ本記事でポスティングの特徴をご確認いただき、実施すべきか検討をしてみていただければと思います。

また、ポスティングにプラスして、より効果が見込める集客方法についてもご紹介します。ぜひ、ご参考ください。

CHECK

この記事を読むと以下のことが分かります。

  • ポスティングの特徴
  • 不用品回収業者が実施する時のポイント
  • 効率的な集客方法

不用品回収業のポスティングの特徴

不用品の処分は多くの人の悩みの種となっています。

捨て方が分からない」「簡単に捨てられたらいいのに…」と誰もが1度は思ったことがあるのではないでしょうか。

そこからすぐに不用品回収業者への依頼をしてほしいところですが、消費者の方が業者利用の利便性を知らないと、実際に依頼する機会は少ないでしょう

そんな方に対して、直接的にアプローチできる方法が「ポスティング」です。ポストに入ったチラシを手に取った人は、「こんなサービスが近所にあったのか!」と気づきます。

これが、自社サービスを知ってもらうきっかけの第一歩となるのです。

また、不用品回収業は商圏エリアが広範囲であることが多いですが、反響が良いエリアや高単価案件が期待できるエリアに集中して宣伝をしたいと考えることもあるでしょう。

ポスティングは、そんな地域密着型の宣伝にも役立つ集客方法となっています。

不用品回収に特化したリスティング運用

不用品回収業のポスティング利用シーンと目的

ポスティングを実施するシーンとしては、主に以下の3つがあります。

  • 会社名やサービスの周知
  • キャンペーンや期間限定サービスの案内
  • 新規サービスの宣伝

開業したばかりなら、まずは不用品回収サービスを提供している会社であることを知ってもらう必要があります。ポスティングを利用して周知をしましょう。

割引キャンペーンや期間限定サービスなど、利用期日が決まっているサービスがある場合は、チラシを利用して集中的に顧客獲得を狙えます。

不用品回収以外にも不用品買取や遺品整理など新たにサービスを展開するのであれば、ポスティングを利用して宣伝することが可能です。

このように、ポスティングは「サービスの宣伝」や「問い合わせ数の増加」を目的として利用を検討することとなります。

また、実際にポスティングを利用するとなった際は、次に解説する3つのポイントを考慮してください。

特定エリアの集中的なプロモーション

ポスティングをする際は、特定のエリアに対して集中的に配布することをおすすめします。

自社サービスの対応エリアの中で、特に狙いたい地域やターゲット層に絞って配布すると良いでしょう。

広範囲に1枚ずつチラシを配るよりも、特定エリアで定期的に配布をするほうが認知度アップに繋がるためです。

まずは、チラシを通して不用品回収業者であることを見込み顧客に認知してもらいましょう。

接触頻度を上げて信頼獲得

チラシを何度も配ることが効果的だとお伝えしましたが、これは見込み顧客からの信頼を獲得することにも繋がります。

その裏付けとして、心理学では「単純接触効果」という現象が起こることが確認されています。

単純接触効果とは、繰り返し見たり聞いたりすると好感が高まるという効果であり、ポスティングにおいても効果を発揮します。

ポスティングを特定のエリアに集中的におこなうことで、見込み顧客はチラシを目にする機会が増えます。何度もチラシを目にすることで単純接触効果により好感度が上がり、信頼獲得に繋がるのです。

季節やイベントに合わせて宣伝

ポスティングをするタイミングも重要です。季節やイベントに合わせて宣伝をしましょう。

例えば、次のような時期での宣伝が効果的です。

配布期間宣伝ポイント
年末年始(12~1月)・大掃除で出た不用品や粗大ゴミの処分需要が高まる

・自治体のゴミ回収が停止となるため不用品回収の需要が高まる
春先(3~4月)・引っ越しシーズンで家具や家電の処分需要が高まる
長期休暇(5月・8月)・ゴールデンウイーク中に大掃除をする人へ宣伝できる

・お盆期間に実家の片付けをする人へ宣伝できる

不用品回収業は、繁忙期と閑散期の波があります。

季節やイベントに応じて繁忙期が来るため、ポスティングをする際は考慮しておきたいポイントです。

不用品回収業のポスティング実施期間

ポスティングの実施期間は費用にも関係してくるため慎重な検討が必要です。

チラシ配布はポスティング業者に委託をすることが一般的ですが、依頼料金はチラシ1枚で3~12円が相場となります。例えば、1万部のチラシを配布する場合、3~12万円の配布費用が必要となるのです。

配布方法によっては追加料金が発生するほか、デザイン制作や印刷もお任せする場合は更に料金が加算されます。

ポスティングは同じエリア内に複数回おこなうことで効果が期待できますが、費用対効果を考慮したうえで実施する必要があります。

そのため、まずは配布テストをおこない、継続配布をして効果があるのか、予算内で問合せ増加が見込めるのか、検証することが重要です。

不用品回収業でポスティングをおこなうエリア

ポスティングをおこなう場所は、自社の商圏エリア内で検討しましょう。

また、商圏エリアの中でも特に狙いたいエリアがある場合、そのエリアに集中的にチラシを配布することも検討してください。

商圏エリアが広域の場合、たとえ顧客獲得ができたとしても、不用品回収をしに行く現場が営業所から遠ければ遠いほど作業時間と人件費がかかってしまいます。

営業所から近いエリアに集中配布したり、遠方の場合は顧客単価が高く狙い目な地域に配布したりするなど、費用対効果も考えたうえでエリアを検討することをおすすめします。

不用品回収業のチラシの内容・デザイン

チラシはユーザーの興味を引くデザインにしましょう。

ターゲットにしているユーザーの属性や、アピールしたいサービス、季節を考慮して内容を決めます。

例えば、ターゲットが子育て世帯であれば、子ども用品の回収を宣伝することができます。

「10%割引」や「家電の買取強化中」など、アピールしたいサービスやキャンペーンがある場合は、チラシに載せることで反響増加が期待できます。

季節やイベントに合わせたデザインであると尚良いでしょう。衣替えシーズンは衣服の回収をアピールしたり、年末年始は休まず営業していることをアピールしたりすると、興味を引きやすくなります。

不用品回収業のチラシ配布方法

ポスティングをするエリアを決め、チラシデザインの検討が終わったら、配布方法について検討をしましょう。

主な配布方法は次の5つです。

  • エリア内全域に配布(ローラー配布・軒並み配布)
  • 集合住宅への配布
  • 一戸建てへの配布
  • 企業への配布
  • セグメントを分けた配布(集合住宅と一戸建てに配布し企業へは配布しない、など)

ターゲットを限定せずに、幅広い世帯・企業へチラシを配布したい場合は、エリア内全域に配布する方法がいいでしょう

逆に、特定のターゲットにのみ配布したい場合は、建物別で分けて配布することをお勧めします。中高年層やファミリー層を狙う場合は一戸建て、若年層や一人暮らしの方を狙う場合は集合住宅へ配布することが検討できます。

効率的に集客するには

ポスティングにプラスして、WEBでの集客施策についても検討してみましょう。

ポスティングは旧来から利用され続けている宣伝方法であり、今もなお効果の見込める集客施策です。不用品回収業界においても、ポスティングを利用している企業は少なくありません。

しかし、不用品回収業は顧客獲得競争が激しく、いかに確実かつ効率的に集客をするかが肝となってきます。

ポスティングは限られたターゲット層にしか届けられないのに対し、WEB集客はポスティングでアプローチしきれないターゲットへのアピールが可能です。

インターネットを利用して不用品回収業者を探すユーザーは多数います。チラシよりもWEBの情報を目にする機会が多いという人も珍しくありません。

集客施策を検討する際は、可能であればポスティングとWEB集客どちらも実施するのが望ましいです。予算面などで両方実施できない場合は、費用対効果やデータ管理の観点からWEB集客を実施することをお勧めします。

<<不用品回収業でおすすめのWEB集客はこちら>>

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今回は、不用品回収業におけるポスティングの効果や実施方法を解説しました。

ポスティングはエリア特化型の集客方法であり、適切なエリアとターゲットを考えてチラシを配布することで効果が見込めます。

また、ポスティングと合わせてWEB集客も実施すると、より効率的な集客が可能です。

WEB集客はポスティングではアプローチしきれないエリアやターゲットに対してアピールができるため、機会損失のない集客が実現できるためです。

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成果を伸ばす広告運用者

スギモト

シニアマーケティングディレクター。 10年にわたりリスティング広告を中心とした広告運用業務に従事。2013年からWEB広告運用者として実績を積み、マーケティングプランナー職を経て2020年に現在のポジションに就任。 不用品回収や害虫駆除といった駆けつけサービスのリスティング広告を得意としており、業界に特化した効果的な広告運用で各企業の売上改善に貢献。LP制作やSEO対策など集客の底上げを狙う提案も行っている。

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