遺品整理業の集客の秘訣!顧客を集めるために必要なこととは

遺品整理業の集客の秘訣!顧客を集めるために必要なこととは

現在の日本では高齢化が急速に進んでおり、2025年には65歳以上の人口が全人口に対して30%を超えるといわれています。そのため、近年では遺品整理業の需要が高まってきています。

こうした背景から、遺品整理業者として新たに開業をする方も増加しており、競合が増えることから集客に苦戦する場面が多くなってきたという声も増えてきています。

そこで今回は、「遺品整理業の集客の秘訣」について解説をします。

具体的な集客施策や、遺品整理業者として儲かるための考え方についても解説するため、ぜひご参考ください。

CHECK

この記事を読むと以下のことが分かります。

  • 遺品整理業の集客の基本
  • 遺品整理業の集客の方法
  • 遺品整理業で儲かるための秘訣

遺品整理業の集客の基本

遺品整理の見積もり作業写真

まずは、遺品整理業で集客を行う際に知っておくべきことについて解説します。

  • ターゲットユーザーを知る
  • 遺品整理業界の特性を知る
  • 集客方法を知る

遺品整理業は他の業種と比較すると特徴のある業界です。

特徴を知っておかなければ集客に苦戦してしまいかねないため、これから解説する3点についてはぜひ確認をしておいてください。

遺品整理業のターゲットユーザーを知る

遺品整理業者への依頼を考えているユーザーの多くは、次のような悩みを抱えています。

  • 心身の負担が大きく自分で遺品整理ができない
  • 実家が遠いため遺品整理をしに行けない
  • 故人宅が賃貸のため早急に原状回復が必要
  • 忙しくて遺品整理にあてる時間がない

遺品整理は、決して個人で行えないわけではありません。しかし、遺品整理業者に頼らざるをえない事情があり、依頼をしてきます。

そんなユーザーのニーズを把握し、集客につなげる仕組みをつくる必要があるのです。

集客における遺品整理業の特徴

遺品整理サービスが必要とされる場面は限られていることを理解しておく必要があります。

一般的に、遺品整理サービスを何度も利用する機会はあまりなく限定的です。仮に遺品整理サービスのチラシを配ったとしても、タイミングよく遺品整理業者を探している人に渡せるケースは非常に稀でしょう。

そのため、遺品整理業の集客は「認知」と「タイミング」が重要となります。

遺品整理業者だと覚えてもらうために認知度アップに努めれば、いつか遺品整理を依頼をする必要が出てきた時に、会社名やサービス内容を覚えていて問い合わせをしてくれる可能性があります。

ユーザーに遺品整理サービスを知ってもらうタイミングも大切です。ユーザーがちょうど遺品整理業者を探しているタイミングでサービス案内ができれば、問い合わせをしてくれる可能性が上がります。

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オンラインとオフラインの集客方法

遺品整理業における集客方法は2種類に分けられます。

種類特徴主な手段
オンライン集客・ネット検索で見つけてもらえる
・広告を利用してタイミングよく周知できる
ホームページ制作
ブログ執筆
リスティング広告
MEO対策
SEO対策
SNS運用
オフライン集客・地域密着型の集客が可能
・認知度アップにつながる
チラシ配布
イベント参加
営業活動

オンライン集客はWebを活用した方法です。様々な手法でアプローチが可能であり、デジタル社会と呼ばれる現代では注目すべき集客施策となります。

オフライン集客はチラシ配布や営業活動など昔から利用され続けている方法です。足で稼ぐこととなるため範囲や効果は限定的であるものの、会社名やサービスを認知してもらうには適した方法といえます。

遺品整理業に特化したリスティング運用

遺品整理業の集客方法

ここからは、遺品整理業におけるオンライン集客・オフライン集客それぞれの方法を詳しく解説します。

まずはオンライン集客についてです。

ホームページやブログの活用

遺品整理業者が自社のホームページを保有することは重要です。

遺品整理業者を探しているユーザーは、「どんなサービスがあるのか」「料金はいくらなのか」「依頼するメリットはあるのか」など、問い合わせするかどうかの情報収集にホームページを活用します。

誰もがインターネットで検索をおこない調べものをする現代では、ホームページがない遺品整理業者というだけで信頼度が下がってしまう可能性があります。

まだホームページを制作していないという方は、積極的に制作を検討してください。

また、ホームページと一緒にブログも活用してみましょう。

ブログには、遺品整理に関するノウハウや、実際に遺品整理をした際の活動実績を掲載することができます。社員の人柄が分かるような紹介記事を載せても良いでしょう。

これらブログ記事をインターネットで公開することにより、ユーザーへアピールできることはもちろん、ユーザーがホームページに辿り着く流入経路を増やすことにも繋がるため、有効的な施策となります。

リスティング広告での集客戦略

リスティング広告はオンライン集客の中でも注目されている施策です。

ネットで遺品整理業者を探しているユーザーに対して、タイミング良くアプローチをかけることができるという大きなメリットがあります。

「遺品整理業者 おすすめ」「遺品整理 東京」「遺品整理 実家」など、ユーザーは自分が気になっている言葉を検索エンジンで調べます。

これらのキーワードを検索した際に、検索結果ページの上位に自社の情報を広告として表示させることができるのです。

また、特定のサイトに画像を表示させて視覚的にアピールできる広告もあります。

リスティング広告は自身で運用をすることも可能ですが、確実に効果を出して集客を効率化したいという場合はプロに任せることをおすすめします。

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Googleビジネスプロフィールの設定と最適化

Googleビジネスプロフィールも活用できます。

Googleビジネスプロフィールは無料で登録できるサービスであり、遺品整理業者として登録をしておくことで、Googleマップ上に自社の情報を掲載することができます。

登録できる情報は営業時間やホームページのURL、サービスラインナップなど多数あります。

電話番号も掲載できるため、直接マップから電話問い合わせを受けることも可能です。

口コミ機能も利用できるため、良い口コミが集まれば問い合わせ数増加も見込めます。

近年ではマップを利用した業者検索も主流になってきており、自宅周辺もしくは遺品整理をしたい住宅の周辺に遺品整理業者がいないかをマップで探す人も少なくありません。

ぜひ、Googleビジネスプロフィールの登録を検討してみてください。

SEO対策による自然検索流入の強化

自社のホームページがある場合は、SEO対策による集客が可能です。

SEO対策を施すことで、ホームページをインターネットの検索結果に上位表示させることができます。

「遺品整理業者 おすすめ」など、ユーザーが気になるキーワードを検索した時にページの上位に表示されることで、ホームページに流入してくる人が増え、問い合わせ数増加にも繋がることとなります。

SEO対策は長期的な取り組みが必要となるため即効性はありませんが、施した対策はホームページの価値となり、将来的にはユーザーの自然検索流入が多い優良サイトへと成長させることが可能です。

SNSを使った口コミ効果の促進

SNSを活用した集客もあります。

X(旧Twitter)やInstagram、Facebook、YoutubeなどのSNSは、多くの人が日常的に利用をしています。そこで遺品整理業者として情報発信することでユーザーの注目を集めることが可能です。

また、ユーザーの口コミを利用した問い合わせ増加も見込めます。

SNSで自社サービスのことを発信してもらえれば、他のユーザーへの周知にも繋がります。バズることで問い合わせ数が激増する可能性もゼロではありません。

SNSの利用にはアカウント登録が必要なため、まずはアカウントを作成するところから始めましょう。

オフライン集客の重要性

続いて、遺品整理業におけるオフライン集客について解説します。

オフライン集客は方法も限られており、アピールできる範囲も広くはありませんが、目で見て知ってもらいやすい方法です。

チラシ・ポスティングによる地域密着型アプローチ

ポスティングを利用したチラシ配布は、認知度をアップさせる方法として効果的です。

チラシは人の手で配ることとなるため、配布場所やターゲットを見極めたうえで実施しましょう。

例えば、インターネットの利用機会が少なくオンラインでは集客しづらい高齢者層に配ったり、顧客単価が高く利益が出やすい地域に配るなどといった狙いが可能です。

ただし、チラシを1回配っただけでは効果があまり見込めないため、特定のエリアに複数回配布をする地域密着型のアプローチをすると良いでしょう。

地域イベントへの参加・協賛でブランド認知を高める

地域イベントに参加したり、協賛したりすることで、認知度や信頼度をアップさせることも可能です。

遺品整理に関係のないイベントでも問題ありません。

出店をして粗品を配ったり、うちわやチラシを配ったりすることで遺品整理業者であることを覚えてもらえる可能性があります。

協賛企業として賛同することで、イベント主催者側から企業名を宣伝してもらうことが可能です。町おこしに協力している遺品整理業者として信頼度をアップさせることができます

自社の商圏エリアで参加や協賛が検討できるイベントがあれば、参加要項を確認してみましょう。

行政や高齢者施設への営業展開

営業活動も影響力の大きい集客方法です。

遺品整理サービスは利用する機会が少ないため、いざ依頼をする際に業者選びに悩んでしまいがちです。

そこでユーザーが頼る先が行政や施設からの紹介です。

役所や警察署に故人関連の手続きをしに行った際に遺品整理業者について聞く人もいるでしょう。高齢者施設は入居者が亡くなった際に遺族から遺品整理の相談を受ける可能性は大いにあります。

そんな時のために、行政や高齢者施設へ営業をかけておけば、自社サービスを紹介してくれる可能性があるということです。

契約をして紹介先として提携してもらうことも可能なため、高齢者が関連してくる施設は営業先としてリスト化しておくと良いでしょう。

儲かる遺品整理業を実現する秘訣

売上アップ!イメージ画像

ここからは売上アップに繋がる秘訣をご紹介します。

集客施策を進めるうえで役立つことはもちろん、長期的な利益拡大に向けて必要な取り組みにもなります。

儲かる遺品整理業者になるためにも、ぜひ覚えておいていただければと思います。

自社の強みを明確にし、効果的に集客する

遺品整理業界で競合他社に勝つためには「差別化」が重要です。

他社にはない自社の強みをアピールすることで、効果的な集客ができます。

しかしながら、遺品整理は似たようなサービス内容になりがちです。「即日対応」や「明朗会計」など、多くの遺品整理業者でアピールしている内容では効果はあまり期待できません。

まずは自社の強みを洗い出し、競合他社の情報を調べて、集客に利用できるアピールポイントがないか分析をしましょう。

アピールができる強みは、積極的に広告やホームページに掲載してください。

リピーターを増やすための戦略

リピーターを増やすための取り組みも進めましょう。

遺品整理業者を利用する機会は少ないといえど、父親が亡くなった際に利用した業者を母親が亡くなったタイミングで再度利用したいと考える可能性もあります。

そこで必要となるのが顧客満足度です。リピーターとなってもらうには、サービスの満足度が高くなければいけません

サービスラインナップや料金、対応の仕方など様々な面で評価がなされますが、まずは誠実かつ丁寧な対応を心がけましょう。

遺品整理は故人の遺した物を扱い、遺族の心に寄り添うことが大切であり、いい加減な対応はご法度です。

長期的な売上アップを目指すためにも、リピーターを考慮した対応に努めることをおすすめします。

集客に困ったときは・・

集客に悩みはつきものです。

遺品整理業でも言えることであり、「集客が成功しない」「費用対効果が良くない」と困る場面が出てくることは珍しくありません。「そもそも集客施策を進める時間がない」と頭を抱えてしまうこともあるでしょう。

そんな時は一人で悩まず、プロに相談してみることをおすすめします。

プロの集客コンサルタントに依頼する

遺品整理業で集客を成功させる近道は、プロに依頼をすることです。

本記事でご紹介した集客方法は個人でも行える方法ではありますが、相応のノウハウがなければ成功確率は低くなります。1つの施策を行うために時間も労力も必要です。

そのため、専門の知識を豊富に持ち合わせているプロに任せて、確実に集客を成功させる方向で検討することがおすすめです。

費用対効果としても結果的にプロに任せた方が良くなるといえます。

どういった集客戦略が自社にあっているのか分析をしたりアドバイスもしてくれるため、一度相談をしてみてはいかがでしょうか。

遺品整理業の集客ならKAKETSUKEにお任せ!

今回は遺品整理業の集客方法について解説しました。

遺品整理業はターゲットが特殊であり、ニーズを理解し、見極めて集客を行う必要があります。やみくもに集客をしても成功確立は低いということを理解しておきましょう。

遺品整理業で集客に悩んでいる方や、効率的な集客を実施したいという方はプロに任せることをおすすめします。任せるか否かはおいておき、相談というかたちで一度話を聞いてみるのも良いでしょう。

もしプロに集客の相談をしたいという場合は、KAKETSUKEまでご相談ください!

KAKETSUKEでは、広告・SEOを初めとしたマーケティングのスペシャリストが、お客様の状況に応じて最適な集客方法をご提案いたします。

特に、遺品整理のような「駆けつけサービス」に特化したWEB集客の運用・支援に力を入れていますので、お力になれること間違いなし!

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成果を伸ばす広告運用者

スギモト

シニアマーケティングディレクター。 10年にわたりリスティング広告を中心とした広告運用業務に従事。2013年からWEB広告運用者として実績を積み、マーケティングプランナー職を経て2020年に現在のポジションに就任。 不用品回収や害虫駆除といった駆けつけサービスのリスティング広告を得意としており、業界に特化した効果的な広告運用で各企業の売上改善に貢献。LP制作やSEO対策など集客の底上げを狙う提案も行っている。

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