
不用品回収の集客方法10選!売上が上がるマーケティング戦略とは?
「不用品回収業を運営しているが、集客に苦戦している」
「WEB集客を強化したいが、何から手をつければいいかわからない」
「競合他社に差をつけ、安定した売上を確保したい」
顧客獲得競争の激しい不用品回収業界において「集客に不安がある」「予約が埋まらず売上が出ない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
不用品回収業で売上を伸ばすためには、効果的な集客戦略をおこない、お客様からの問い合わせ数を増やし、成約数を増やすことが必要不可欠です。
しかし、ただ待っているだけではお客様は問い合わせをしてくれません。
お客様が自社の不用品回収サービスを見つけて、ご依頼をいただくよう集客をする必要があります。
本記事では、不用品回収業の集客を成功させるための包括的な戦略を解説します。
オンライン集客(SEO対策、MEO対策、リスティング広告など)からインターネットを利用しないオフライン集客(チラシ、看板、地域連携)まで、具体的な施策と成功事例を交えてご紹介します。
この記事を読むと以下のことが分かります。
- 不用品回収業でおすすめの集客方法
- SEO対策、MEO対策の具体的な解説
- リピーター獲得、顧客単価アップの戦略
- 集客を成功させるための分析方法
- 集客をプロに任せるメリット
不用品回収の集客で最初に考えるべきこととは?
集客をしたいけれど何から手を付けたらいいのか分からない、対策方法が分からないとお悩みの方もいるのではないでしょうか。
集客を始める前に、まずはターゲット顧客を明確にすることが重要です。
例えば、「不用品の処分を検討している人」や「ゴミ屋敷を片付けたい人」は、明らかなターゲット層です。
そこから一歩踏み込み、以下の3点を具体的に分析すると、より効果的な集客戦略を立てることができます。
- 顧客は何を使って情報を集めるのか
- どのようなキーワードで検索するのか
- どのような流れで問合せに至るのか
そもそも、集客をしなければいけない理由とは、集客により顧客の獲得数を増やし「売上」に繋げるためです。
戦略的に集客をおこない、売上を伸ばすことで安定した経営が可能となり、継続して利益を上げていけば事業の拡大にも繋げることができます。
また、不用品回収業界は顧客獲得競争が激しく、効果的な集客対策をおこなっているか否かで顧客獲得率に大きく差がつきます。
自社の売上をアップさせるためにも、他社との競争に勝つためにも、集客施策を実施することは重要です。

不用品回収のおすすめ集客方法10選
次に、実際に集客する方法をご紹介します。
集客方法は一つだけではありません。
いくつもの方法の中から自社にあった集客の方法を選び、実施することとなります。また、不用品回収サービスを利用するユーザーにはどういった集客方法が適切なのかという点も考慮しなければいけません。
ここでは、不用品回収のおすすめ集客方法として次の10個ご紹介します。オンライン・オフラインの施策を組み合わせて最適な集客戦略を実践しましょう。
- リスティング広告
- SEO対策
- MEO対策
- SNS広告
- ポータルサイト掲載
- マッチングプラットフォーム
- チラシ・ポスティング
- 看板・のぼり
- 地域メディア・イベントへの参加
- 紹介制度
それぞれの集客方法にどういった効果があるのか、メリットやデメリットは何なのかというポイントを含め詳しく解説します。
リスティング広告
リスティング広告とは、ユーザーがインターネットで検索をした際に、検索結果のページなどに広告を表示させる集客方法のことです。
例えば、ユーザーがGoogleで「不用品回収業者 東京」と検索した時に、東京の不用品回収業者が検索結果ページの上部に”広告”として表示されるため、その広告枠に自社サービスの情報を表示させることが可能になります。
※リスティング広告には「検索広告」と「ディスプレイ広告」があり、「検索広告」は基本的には文字ベースでの訴求、「ディスプレイ広告」では画像ベースでの訴求が可能です。
このリスティング広告の最大のメリットは、「短期間で集客数を増やすことができる」という点にあります。なぜならば、地域、時間帯、キーワードなどを細かく指定して自社サービスを訴求できたり、問い合わせをしようとしている人に広告を届けやすいからです。
そのため、リスティング広告は不用品回収のような駆けつけサービスを営業する企業に人気の集客方法となっています。
売上を伸ばしている企業でリスティング広告をしていないところは無いと言っても過言ではないでしょう。
“不用品回収業を開業したばかり”の方や、”不用品回収サービスで集客したいがうまくいかない”という方は、一度リスティング広告での集客を検討してみてください。
SEO対策
SEO対策とは、インターネットで検索をした際に、自社サイトが表示される順位を上げる集客施策のことを指します。
自社のホームページが表示される順位が上がることでクリックされやすくなり、サイトへ訪問するユーザーが増えて顧客獲得の確立が高くなります。
一般的なユーザーは、興味関心のある事を検索した時に表示された検索結果ページの中から10位以内のサイトに訪れやすくなっています。逆に言えば、11位以降はほとんどクリックされることがありません。
10位以内に入れるかどうかは、サイトの構造や掲載しているコンテンツなどによって決まりますが、それらを最適化して検索エンジン(Google・Yahoo!など)から評価してもらうための手法がSEO対策です。
※検索エンジンからの評価が上がることで検索順位が上がります。
SEO対策は自社サイトを改善していくことが主な対策方法となるため、ホームページの財産として蓄積されていき、1度軌道に乗ればその後は低予算で効果を得られるといったメリットがあります。
デメリットとしては、改善すべき事項が多岐にわたり専門的であることと、検索エンジンのアップデートの度にランキングの評価基準が変わること、不適切な対策をするとペナルティを受けてしまうことなどが挙げられます。
SEO対策をする際は、KAKETSUKEを始めとしたプロに相談してみることをお勧めします。
MEO対策
MEO対策とは、GoogleMapなどのマップツールで自社のビジネス情報を上位化させる対策を指します。
パソコンやスマホのマップ機能は、現代社会では欠かせないツールの一つです。飲食店を探したり、駐車場を探したりする際にマップを利用した経験は誰しもがあると思います。
不用品回収業者を探しているユーザーにもニーズがあり、マップを利用して自宅周辺の不用品回収業者を探している人は少なくありません。
そんなユーザーに対して、自社のビジネス情報をマップ上で見つけてもらえるよう対策を施せば、マップ経由で問い合わせをしてくるユーザーが増えるでしょう。
ただし、一定の集客効果を得るには検索結果の上位3位に表示されるよう対策を施す必要があるため難易度がやや高く、成果が出るまでに時間がかかってしまうこともあります。
不用品回収サービスを探す際にマップツールは見ないというユーザーも一定数いるため、MEO対策を施すか否かは3C分析などを用いて慎重に検討すべきです。
SNS広告
SNS広告とは、SNSを利用するユーザーに向けてSNS上で広告を出して自社をアピールする集客方法のことを指します。
X(旧Twitter)やInstagramといったSNSは誰もが知る有名なコミュニケーションツールです。日常的に利用をしている人も多く、1日に何十回とSNSを見る人も珍しくありません。
そんなSNSに広告を出すことで、自社のサービスに目を止めてもらい、興味を持ってもらうことが可能となります。
ただし、SNS広告はあくまでも「自社サービスを知らない潜在顧客に興味を持ってもらう」ことが目的となることは理解しておく必要があります。SNS広告は認知度向上に適した集客方法であり、直接的に問い合わせ数を増やすことには向いていません。
まずは自社の不用品回収サービスについて知ってもらう、認知度を上げる、といった目的がある場合に適している集客方法となります。
ポータルサイト掲載
ポータルサイトとは、特定の業者を一覧化・比較して紹介しているWEBサイトのことです。
不用品回収業専門のポータルサイトに情報を登録することで、ポータルサイトに訪れたユーザーに自社のサービスを知ってもらうことができます。
不用品回収サービスは日本全国に多数あるため、不用品回収の利用を検討しているユーザーはどの業者に依頼をしていいのか迷い、ポータルサイトの情報を参考にして決めることがあります。
その際に自社サービスをポータルサイトで知ってもらうことができれば、顧客獲得のチャンスを得られる可能性があります。
ただし、ポータルサイトは複数の業者を一覧で掲載しているため、競合他社と一緒に掲載されることとなります。
自社サービスを選んでもらえる可能性がある一方で、他社に見込み客を取られてしまう可能性があることは考慮しておかなければいけません。
マッチングプラットフォーム
近年、不用品回収業者と利用者をつなぐ、マッチングプラットフォームが増加中です。
不用品回収に限らず、水道修理やエアコンの取り付け等も利用できる便利さから利用者も拡大しており、テレビのCM等での露出も増えてきています。
マッチングプラットフォームでは、自社サイトや広告でこれまでアプローチができなかった顧客層にリーチが可能です。簡単な登録をするだけですぐに集客を開始できるのが強みで、成果が出た場合のみ費用が発生するため、業者側のリスクをおさえることができます。
ただ一方で、すでにマッチングプラットフォームに登録している競合も多く、競争が激しい点や、複数のマッチングプラットフォームに登録する場合、顧客管理が煩雑となってくる可能性もあります。
チラシ・ポスティング
各家庭のポストにチラシを投函するポスティングは、インターネットが普及する以前から利用されつづけている昔ながらの集客方法のため、馴染み深いという印象を持つ方もいるでしょう。
チラシの馴染み深さは認知度が高い一方、インターネット利用が一般的となった現代では必ずしも有効的とはいえない集客方法となってきているのも事実です。
ポスティングでいうと、ポストにチラシを入れられるのを嫌う家庭も増えてきており、チラシを入れることすらできない場合もあります。
しかしながら、自社の集客状況や市場の状況を鑑みて、ポスティングなどのオフライン施策を実施するのか、それともリスティング広告といったインターネットを利用したWEB集客施策を進めるのかは慎重に検討をする必要があります。
看板・のぼり
店舗や事務所の周辺に看板を設置することで、視覚的にアピールすることも可能です。
通行人の目に留まりやすく、認知度の向上につながる上、設置さえしておけば24時間365日宣伝が可能です。設置している箇所の周辺住民の認知度向上には特に効果的です。
しかしながら、看板やのぼりは設置場所によっては自治体や土地の所有者への許可が必要な場合が多く、またデザインや制作費用がオンラインの広告と比較すると高額になりがちです。
さらに、顧客が看板やのぼりを見て利用したかどうかの効果測定が非常に難しい点も挙げられます。不用品回収業者の場合、顧客が実際に訪問できる拠点を設けていないことが多く、看板やのぼりを利用する機会は限られている可能性が高いといえるでしょう。
地域メディア・交通広告・イベント参加
地域情報誌、市報、区報への広告掲載によって地域の住民との接点を増やして認知度向上を図ることもできます。
地域に密着した活動は信頼感につながりやすく、口コミや評判によって新規顧客獲得やリピーターにつながります。
また、電車やバスなどの交通広告に出稿をすれば、地域の通勤・通学の利用者に対してもアピールをすることができます。代表的なものとして、デジタルサイネージや中吊り広告、ドアに貼られているステッカー広告などが挙げられます。
さらに、地域でおこなわれているバザーやフリーマーケットのようなイベントに出店したり、地域清掃活動への参加をおこない、人々への認知を広めたり、企業イメージの向上を図る方法もあります。
ただし、こうしたオフライン広告は効果測定が難しく、人々に認知されるまでに長い時間がかかるため、即効性は期待ができません。またイベント参加は人的リソースが多くかかる上、一定の出店料が発生するケースもあります。
紹介制度
紹介制度は、オンライン・オフライン関わらずに実施できる施策です。既存顧客からの紹介は非常に効果の高い集客方法です。
紹介してくれた顧客と、紹介された新規顧客の双方に特典を用意することで、着実に顧客を増やすことができます。
広告費もかからず、特典に必要な費用のみで新規顧客を獲得できるのもメリットです。
ただし、既存顧客の数が少なければ紹介される新規顧客の数も限られてくる上、効果が出るまでに時間がかかります。また、特典や紹介方法などの制度設計を入念におこなう必要があります。新規で不用品回収業を営む場合には不向きであるといえるでしょう。
不用品回収で集客率を上げるには
ここまで不用品回収でおすすめの集客方法をご紹介しましたが、集客施策を実行する際は効率的かつ効果的に進めていかなければ良い成果を出すことはできません。
ここでは集客率を上げるための秘訣をご紹介します。
自社にとって最も適切な方法を選択する
ひとえに不用品回収の集客といっても、どの集客方法で成果が出るかは状況によって異なります。企業によって狙うターゲットや、競合する企業、予算規模などが違うためです。
とにかく集客をしたいから手あたり次第に試してみようと考えず、しっかりと調査や分析をおこない、自社にあった戦略で成功パターンを見つけ出すことが重要となります。
競合からターゲットユーザーを勝ち取る
ターゲットとなるユーザーの母数は限られています。特に不用品回収業界は競争率が激しく、有効的な集客施策を打たなければ競合に顧客を奪われてしまいます。
競合も顧客獲得のために施策を打っているため、遅れをとってしまわないよう顧客を獲得して売上を伸ばせるよう対策していきましょう。
そのためには、3C分析やSWOT分析といったマーケティング手法を取り入れて戦略を練ることや、成果に繋がる効果的な集客方法を知っておくことが大切です。
最適なPDCAを実施する
一つの施策が成功したからといって、その施策の効果がいつまでも続くことはありません。
市場状況や競合の戦略も日々変動するため、集客率を上げていくには自社の施策もより良いものへと改善し続けることが必要です。
PDCAをまわすうえで注視すべきは集客施策をプロに任せている競合です。プロに集客を任せている場合、ノウハウのあるコンサルタントが付きっ切りで集客していることがあるため、片手間でPDCAをまわそうとすると機会損失が発生する可能性があります。
このような機会損失を出さないためにも、集客施策を実施したら成果を確認し、結果を分析して問題があれば改善をしていく。このように常にPDCAを実行していくことが大切です。
WEB集客のプロに任せる
PDCAを回し施策の改善が大切であるとお伝えしましたが、自社で施策を実施し続けるのには限界がきてしまいます。特に不用品回収業であれば、スタッフは現場対応に集中させたいということもあるでしょう。
そんな時は、集客をプロに任せることも一つの方法です。
プロに任せることで、調査や分析を丸投げできるだけでなく、最新の集客手法を取り入れることができたり、プロが持つノウハウを活かしてより良い成果を出し続けることができる、といったメリットがあります。
売上に繋がる対策を実施したいという場合や、より集客率を上げたいという場合は、ぜひ集客のプロに相談をしてみてください。
集客に加えてリピーター獲得と顧客単価アップも重要
新規顧客の獲得だけではなく、リピーター獲得と顧客単価アップも重要な戦略です。
リピーター獲得に関しては、作業見積時の担当者による丁寧な対応や、作業完了後のアフターフォローによって、顧客満足度が向上し、結果として再度依頼をいただける可能性が高まります。
さらに、LINE公式アカウントやメールマガジン、XやInstagramといったSNSによって、顧客との関係性を維持しつつ、リピーターの方限定でクーポンを配布すると、より顧客獲得率が向上します。
顧客の単価アップも重要な施策です。不用品回収はあらゆるものを対象にします。なんでも回収できるからこそ、トラックの詰み放題のようなセットプランの提供や、遺品整理にともない発生する特殊清掃やハウスクリーニングサービスといった高付加価値サービスも重要です。
不用品回収の集客では「3C分析」をするべき
前述のとおり集客には様々な手法があり、それぞれ期待できる効果が異なります。そのため、手当たり次第に集客方法を試してもうまくいきません。
まずは、集客を失敗しないためにも戦略を練る必要があり、その準備として情報やデータを集める必要があります。
そこで推奨したい手法が「3C分析」です。
3C分析とはマーケティング手法の一つであり、自社サービスを取り巻く3つの環境「市場や顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の情報を収集し、分析をして、その結果をもとに戦略を練りましょうという考え方になります。
3C分析をすることで自社の状況を俯瞰的に捉えることができ、実施するべき集客対策の方向性を定めることができたり、今後注視しておくべきポイントを発見することができたりします。
ビジネス戦略を立てるうえで必須な分析のため、経営者の方やマーケティング担当の方は実施することを推奨します。
市場
3C分析では、まず「市場」を調査する必要があります。
3C分析における市場とは、次のことを指します。
- 業界全体の規模や成長性
- 顧客のニーズや行動パターン
不用品回収でいうと、「顧客になり得るのはどういった人物でどれくらいいるのか」「時期による変動はどれくらいあるのか」「トレンド感に変化はあるか」など、不用品回収業界全体の動向を探る必要があります。特に、不用品回収サービスを利用するユーザーについて情報収集しておくことが重要です。
情報収集をする際のポイントは、自分の想像した市場ではなく、「事実」を集めることです。
インターネットに掲載されている情報を活用することも可能ですが、実際に顧客の意見や感想といった生の声を聞くことができれば、より深い分析が可能となります。
競合
競合とは、自社と商材(サービス)や商圏(エリア)が被る企業、もしくは自社と商材は被らないもののターゲットとするユーザーが被る企業のことを指します。
競合のマーケットシェアはどのくらいか?競合がおこなっている戦略や集客対策はどういったものか?という点を調査しておくと良いでしょう。
特に、自社のサービスの特性と似ている競合を調査しておくことは大切です。
不用品回収業界でいえば、不用品回収サービスと一緒にゴミ屋敷清掃や遺品整理といったサービスを展開している企業も多いです。そのため、同業である不用品回収業者だけが競合ではなく、たとえば遺品整理業者も競合になるというわけです。
また、駆けつけるスピードを重視している企業もあれば、費用の安さをアピールしている企業もあります。
どのサービスを扱っているかや、企業の強みによってターゲットとしているユーザーも変わり、自社の販促に与える影響が変わってきます。
そのため、集客を伸ばしていくためには競合状況を意識しましょう。
自社
市場や競合だけでなく、自社のことを知ることも大切です。
企業理念や経営方針、資金といった中核部分はもちろん、自社サービスの得意分野や苦手分野なども改めて確認し直すと良いでしょう。
ただし、3C分析をするうえで自社を分析する作業は1番最後にしておくことをおすすめします。
自社から分析をしてしまうと先入観にとらわれてしまい、分析結果が自社基準となってしまいかねません。自社基準で戦略を練っても方向性がブレてしまったり、意見が偏ってしまったりするため、適切な集客施策を打つことができなくなります。
3C分析をする時は、まず市場と競合を分析し、その結果に対する自社の課題を抽出するようにしましょう。
分析をプロに任せることも検討してみる
3C分析の重要さをお伝えしましたが、これだけでは戦略・戦術の策定には不十分で、SWOT分析・4P分析など実施した方がいい分析はまだまだあります。
このような分析に時間をかけていられない、確実に分析をおこないたいという時は、調査や分析を得意とする代理店に依頼をするというのも一つの方法です。
マーケティングを得意とするコンサルタントであったり、もしくはWEB集客を得意とする広告運用代理店であれば、調査・分析を担ってくれることはもちろん、分析結果を用いた適格な戦略を提案してもらうことができます。
ちなみにKAKETSUKEでは不用品回収業界に特化した調査・分析と戦略提案が可能なため、分析後の集客施策の運用まで1ストップで対応可能です。
集客にお困りでしたらお気軽にご相談ください!
不用品回収業のリスティング集客ならKAKETSUKEにお任せ!
今回は、不用品回収で売上を伸ばすのに必要な分析方法や、おすすめの集客方法をご紹介しました。
不用品回収業界は競争率が激しく、いかに効果的な集客対策を施すかが肝となってきます。また、施策実施の後も、状況にあわせて改善し続けることが重要です。
不用品回収の集客にお悩みの方、より良い改善策を知りたいという方は、ぜひKAKETSUKEまでご相談ください。
KAKETSUKEでは、広告・SEOを初めとしたマーケティングのスペシャリストが、お客様の状況に応じて最適な集客方法をご提案いたします。
特に、不用品回収のような「駆けつけサービス」に特化したWEB集客の運用・支援に力を入れていますので、お力になれること間違いなし!
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不用品回収サービスの集客に悩んでいる方は、ぜひ一度KAKETSUKEまでご相談ください!

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