遺品整理業のリスティング広告で売上を上げるコツ【2024年最新】
遺品整理業は需要が増加する一方で、新規参入者の増加により競争も激化している業界です。
そのため、効果的な集客手法を確立することが非常に重要です。しかし、多くの遺品整理業者が集客に苦戦しており、特にリスティング広告の運用に悩むケースが増えています。
本記事では、遺品整理業での集客に苦労している事業者や、リスティング広告での成果に悩んでいる方々に向けて、効果的な集客手法とそのコツを徹底解説します。
この記事を読むと以下のことが分かります。
- 遺品整理業でリスティング広告を運用するメリット・デメリット
- 遺品整理業のリスティング広告で売上向上につなげる方法
- 遺品整理業でリスティング広告を活用するコツ
本記事を読んでリスティング運用を任せたいと思っていただけた方は、KAKETSUKEまでご連絡を!
リスティング広告とは
リスティング広告とは、主にGoogleやYahoo!などの検索エンジンで、特定のキーワードを検索した際に表示される広告のことです。
例えば、次の画像のように「遺品整理」とGoogleで検索したとき「スポンサー」「広告」と表示されるものがそうです。
ちなみに、リスティング広告には「検索広告」と「ディスプレイ広告」の2種類あり、これらを総括して「リスティング広告」と言います。
(今回は「検索広告」を「リスティング広告」としてご紹介していきます)
リスティング広告の最大のメリットは、広告が表示されるだけでは費用が発生せず、ユーザーが実際にクリックした場合にのみ料金がかかる「クリック課金型」のシステムを採用している点です。
これにより、限られた予算であっても効率的に集客活動を行うことが可能です。また、配信するキーワードやエリア、時間帯を細かく設定できるため、特定のターゲット層に向けて効率的に広告を届けることができます。
これらのメリットについて、後ほど詳しくご紹介します。
遺品整理業におけるリスティング広告の重要性
遺品整理業において、リスティング広告の活用は非常に効果的な集客方法です。
ユーザーが急を要して遺品整理業者などを検索するケースが多いため、検索結果に目立つ形で広告を表示させることで、より多くの問い合わせを獲得できるチャンスが広がります。
また、リスティング広告には様々な特長がありますが、遺品整理業では特に以下3つとの相性が良いです。
- 即効性がある
- ターゲティングの精度が高い
- 費用対効果が良い
それぞれ解説します。
即効性がある
遺品整理業との相性が良い特長の一つ目として、「即効性がある」ということが挙げられます。
端的に結論だけ先に伝えると、「お金をかければ上位に表示される」ためです。
これから難しい話に一瞬なりますが、「そういうものなのか」という温度感で読んでいただければ大丈夫です。
リスティング広告は、広告ランクによって表示される順位が決まります。広告ランクとは、広告の掲載順位とその表示有無を決める指標のことです。
その広告ランクがどう決まるかというと、次の計算式で決まります。
この計算式でいう「上限クリック単価」というものを引き上げる(1クリックにかける費用を増やす)と自社の広告が表示されやすくなり、問い合わせに繋げやすくなる、といった理屈です。
そのため、誤解を恐れずにお伝えすると、お金をかければすぐに効果が出るのです。
ターゲティングの精度が高い
遺品整理業との相性が良い特長として、「ターゲティングの精度が高い」というところも挙げられます。
遺品整理業では、他の業界よりもターゲットとなる人は絞られてくるかと思います。
そんな遺品整理業で集客するには、リスティング広告が最適です。
理由としては、冒頭でお伝えしたとおり配信するキーワードやエリア、時間帯を細かく設定できるため、特定のターゲット層に向けて自社をアピールできるためです。
また、遺品整理は地域によっては競合との競争率が高いため、場合によっては狙うターゲットの住み分けが必要になります。
そんなときにリスティング広告で適切なターゲティングをすることで、自社の売上向上につながるのです。
費用対効果が良い
最後の特長として、「費用対効果が良い」ことが挙げられます。
リスティング広告では、問い合わせまでの熱量が高いユーザーに対して広告を届けることが可能です。そのため、他の施策と違い最小限の費用で成果を出すことができます。
余談ですが、こうした熱量の高いユーザーのことを「顕在層」と言います。遺品整理業に関わらず、いかに顕在層に自社をアピールできるかが売上向上の鍵となります。
また、配信したデータが溜まっていくので、それをもとに改善がしやすいというのもメリットのひとつです。
例えば、「遺品整理 東京」というキーワードで配信していたとして、広告がどれくらい、どの時間に、どんな年齢層に表示されているのかといったデータが溜まっていきます。
そのデータを活用して、配信する時間帯を決めたり、広告を届ける年齢層を絞ったりしてPDCAが回せる、といった具合です。
リスティング広告のデメリット
これまで遺品整理業におけるリスティング広告の良いところばかりをご紹介してきましたが、売上を伸ばしていくためにはデメリットについても把握しておきましょう。
最適な設定が必要
リスティング広告で一番多い失敗例として、「最適な設定ができておらず、費用だけ無駄にしてしまう」といったことが挙げられます。
そのため、運用を始める前に、自社で適切な設定ができそうかを判断することをおすすめします。
当社に頂くご依頼の中には、「まずは自分達でやってみる」という方針で失敗された企業様も多いです。
運用ノウハウがないと成果が出ない
リスティング広告の最適な設定ができたとしても、長期的に成果を出し続けるにはコツがいります。
というのも、市場や競合他社の状況は常に変動するため、その時々に合わせて適切に対策をしていく必要があるのです。
例えば、競合が広告予算を強化していれば、自社の広告がターゲットに届きにくくなったり、バッティングする競合に超大手企業が参入してきてレッドオーシャンになってしまったりなど、状況に応じて適切な対策をしていけなければ成果は下がる一方です。
そのため、遺品整理業でリスティング広告を運用する場合は、自社で状況に応じた調整ができそうかを検討してみてください。
遺品整理業のリスティング広告運用のコツ
遺品整理業でリスティング広告を自社運用する場合、成果を出すためのコツがあるのでご紹介します。
リスティング広告の成果に満足できていない方で、まだ実施していなければ試してみてください。
計測設定を確実にする
せっかく広告から問い合わせにつながっていても、計測設定がされていないと正しく評価できません。
正しく評価ができないと、その施策がどれくらい売上に貢献しているのか判断がしづらく、改善ポイントがズレてしまうことがあります。そのため、Googleアナリティクス・コールトラッキングツール・Google/Yahoo!などの広告管理画面で、適切にコンバージョン(問い合わせなど)が計測できるようにしておきましょう。
GTMというツールを使うことで楽に管理することもできます。
インテントマッチを活用する
インテントマッチ(旧 部分一致)とは、指定したキーワードに類似する検索語句や関連する語句でも広告が表示される設定のことです。
リスティング広告では、「遺品整理業者」「遺品整理 東京」など狙いたいキーワードを登録して配信をしていきます。
その登録したキーワードに対し、『検索されたキーワードがどれくらい一致したら広告を表示させるのか』を設定できます。(これをマッチタイプと言います)
マッチタイプには「完全一致」「フレーズ一致」「インテントマッチ」の3種類あり、それぞれで広告が表示されるキーワードの範囲が異なります。
例えば、「遺品整理業者 おすすめ」で登録した場合、下の表のようになります。
マッチタイプ | 表示される検索語句の違い |
完全一致 | 「遺品整理業者 おすすめ」では広告が表示される。 「遺品整理業者 ランキング」では広告が表示されない。 |
フレーズ一致 | 「遺品整理業者 おすすめ ランキング」でも広告が表示される。 「遺品整理業者 ランキング」では広告が表示されない。 |
インテントマッチ (旧部分一致) | 「遺品整理業者 ランキング」「葬儀社 おすすめ」などでも表示される可能性がある。 |
このマッチタイプの内、特にインテントマッチを活用していくことをおすすめします。
インテントマッチを使用することにより他のマッチタイプでは使用できないシグナル(機械学習に必要な情報のこと)が参考されるので、より効率的に問い合わせが獲得できます。
注意点としては、キーワードの拡張性があるため、ターゲットではないユーザーから広告がクリックされてしまう可能性があります。無駄な費用が発生しやすいため、なるべく毎日 配信ワードのチェックをしていきましょう。
もし配信ワードのチェックに時間を割けない場合は、完全一致かフレーズ一致で配信することをおすすめします。
※配信状況によってはインテントマッチでない方が成果が良いケースがあります。もし判断に困ったり、現場に集中して運用を誰かに任せたいときは、一度KAKETSUKEまでご相談ください。
広告TDには必ず地域名を含める
広告TDとは、配信する広告の見出しと説明文のことを指します。
遺品整理業では、対応エリアを定めて営業している企業がほとんどだと思います。
そのため、配信する広告TDには必ず地域名を含めたものを用意しましょう。
Google広告の場合、広告見出しは最大15個、説明文は最大4個設定することができます。(レスポンシブ広告の場合)
この広告TDの中に地域名を含めたものを入れておくと、ユーザーが広告を見たときに『対応してくれそうな企業か』を判断することができ、結果として問い合わせに繋がりやすくなります。
成果を上げるコツとして、「地域の挿入機能」を使うことをおすすめします。
「地域の挿入機能」とは、ユーザーの所在地やよく訪れる地域、関心を示した地域に合わせて広告TDを自動で変えてくれる機能のことです。
これを活用することで、ユーザーが自分に関連のある広告だと認識しやすくなります。
使用する際は{LOCATION}とデフォルトで設定する地域を入れるだけなので、ぜひ試してみてください。
競合と比較して勝ち筋を見極める
遺品整理業のリスティング広告で重要なのは、自社が競合に勝てる筋道を理解することです。
いくらリスティング広告で成果を出そうとしても、環境に応じて戦略を変えていかないと売上は伸びません。そのため、競合に自社が勝っている点・劣っている点を分析し、勝ち筋を見極めることが大切です。
遺品整理業で売上を上げるにはリスティング広告以外の要素も重要
遺品整理業では、リスティング広告以外の要素にも気にかけましょう。
売上を伸ばしていくためには、広告運用だけではどうにもならないことがあります。
ランディングページの改善
広告をクリックして表示されるページのことを「ランディングページ」といいます。
ランディングページは、ユーザーにサービスをアプローチする重要な役割を果たし、営業マンの変わりを努めます。そのため、掲載するコンテンツの内容や順番には特にこだわりましょう。
また、視覚的要素も大切です。色合いやデザイン、文字のバランスにもこだわることで、効果的にユーザーを問い合わせに誘導することができます。
外的要因の把握
先程お伝えした競合状況に加え、市場状況の変動も重要です。
例えば、どの時期にターゲットユーザーが多いのか、社会情勢に変化はないかなどを把握しておきましょう。
これらの外的要因に応じて集客施策を変えていく必要があります。
営業力の強化
リスティング広告で対応できるのは“問い合わせ”までです。
問い合わせしてくるユーザーの質はリスティング広告で変えられるかもしれませんが、問い合わせが来てから契約まで繋げるには自社の営業力が試されます。
そのため、問い合わせ数に対して成約率が低い場合は営業を強化することを検討してみましょう。
KAKETSUKEでは、お客様と密にコンタクトを取ることで、問い合わせの質の向上が可能です。
また、問い合わせ状況をもとにランディングページの改善をすることで、お客様の営業活動をサポートできます。ぜひ一度ご連絡ください。
遺品整理業のリスティング広告とSEOの関係性
遺品整理業のリスティング広告で売上を伸ばすコツをお伝えしてきましたが、売上を最大限伸ばしていくにはSEO対策の同時進行がオススメです。
リスティング広告とSEO対策は切り離して考えられがちですが、同じWEB集客の有効な施策であり、同じページ(検索結果)に表示されるものなので、総括的に取り組む必要があります。
SEOとは
SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、日本語では「検索エンジン最適化」という意味になります。
簡単にお伝えすると、自社のWEBサイトを検索結果の上部にもってきて、ユーザーにクリックしてもらいやすくする施策です。
自社サイトに訪れるユーザーを増やすことでサイトの成果を向上させ、問い合わせにつなげやすくなります。
少し具体的にお伝えすると、Google・Yahoo!などの検索エンジンに評価してもらいやすいよう、サイト内部の構成やKW設計、外部リンクやコンテンツの質を最適化するといった施策になります。
リスティング広告とSEOの比較
リスティング広告とSEO対策の違いは下記です。
比較項目 | リスティング広告 | SEO対策 |
表示場所 | 検索結果の上部や下部に表示される(広告枠) | 検索結果に表示される(自然検索枠) |
費用 | クリックごとに費用が発生(予算設定可能) | 基本的に無料 |
スピード | 即座に広告表示が可能 | 効果が出るまでに時間がかかる(数週間~数ヶ月) |
資産性 | 出稿を辞めると何も残らない | サイト・記事などが資産として残る |
コントロール性 | 広告文・ターゲティングなど、表示内容を詳細にコントロール可能 | 検索エンジンのアルゴリズムに依存し、直接コントロールできない |
ターゲティングの精度 | 地域、年齢、興味など、細かいターゲティングが可能 | 検索クエリやコンテンツに基づくが、ターゲティングの精度は広告より低い場合がある |
このように、それぞれメリット・デメリットがあるため、ご自身の状況に応じて施策を検討してみましょう。
複数枠を占有できると強い
リスティング広告とSEOは前述のとおり違いがあるものの、Google・Yahoo!などの検索結果(SERPsと言います)に表示されるという点は同じです。
遺品整理関連だけではないですがユーザーはこのSERPsを見ていきます。つまり、広告枠・SEO枠の両方を占有できていると、自社サイトに訪れるユーザーの増加が見込めるわけです。
(SEO枠のことを一般的には「自然検索・オーガニック」と言います)
そのため、遺品整理業で効率よく売上を伸ばしていくには、是非リスティング広告とSEO対策を並行して実施しましょう。
とはいえご予算規模や事業のフェーズによって何を優先したらいいかは変わります。
もしお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。
遺品整理業のリスティング広告運用ならKAKETSUKE
ここまで遺品整理業のリスティング広告で成果を上げるコツをご紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか?
皆様の売上向上につながり、事業発展のキッカケになりましたら幸いです。
KAKETSUKEでは、遺品整理業のような、お客様のもとへ”駆けつける”サービスに特化したWEB集客が可能です。
リスティング広告はもちろん、SEO対策やランディングページの作成・改善など、一気貫通でご対応できます。
もし今の集客状況にご不安がありましたら、ぜひKAKETSUKEへお問い合わせください。
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