害虫駆除のチラシって効果あるの?成功して儲かるには

害虫駆除のチラシって効果あるの?成功して儲かるには

チラシを利用した集客は、昔から利用されている馴染みのある集客方法です。チラシを目にすると業者の宣伝であることが誰もが理解できます。

そんな馴染み深い方法だからこそ、集客を検討している際に自社でもチラシを配布すべきかと考える機会はあるでしょう。

しかし、本当にチラシに効果があるのか不安だという声を聞くことも少なくありません。そもそもチラシをどうやって作成したらよいのか、どのように配布したらよいのかと悩んでしまうこともあるでしょう。

本記事では、害虫・害獣駆除業におけるチラシ配布についてや、成果を出して儲かる方法を詳しく解説します。

チラシに効果があるのか気になっている方、チラシ以外にも効果的な集客方法がないか探している方は、ぜひご参考ください。

CHECK

この記事を読むと以下のことが分かります。

  • チラシの配布手段と作成方法
  • 害虫駆除業で集客を成功させる秘訣
  • 害虫駆除業でおすすめの集客方法

害虫駆除業でチラシを配るメリット

チラシ配布の大きなメリットは、配られた側が高確率で目を通すことと、表現のしやすさにあります。

自宅のポストなどに投函されたチラシを受け取った場合、目を通してもらえる可能性が高かったり、チラシに目を通す時間がなくても一時的に自宅に保管しておくという人もいるでしょう

もちろん、目を通さずに捨ててしまう人もいますが、その理由はチラシの内容に興味がないためです。

興味のある人はチラシを保管して、必要な時にチラシを利用して問い合わせをしてくれます。

また、チラシは一般的にA4サイズで、用紙の表と裏に情報を掲載することが可能です。自社サービスが扱う商材や特徴、金額や問い合わせ先など、ユーザーに知ってほしい情報をふんだんに掲載できます。

写真やイラストを活用して視覚的に情報を伝えることも可能です。

害虫駆除業でいえば、どの害虫の駆除に対応しているのか、自社サービスを利用してもらうメリットは何なのかを、チラシを通して宣伝することができます。害虫被害に悩んでいる人にとっては助け船となるでしょう。

ただし、害虫を目にすることを嫌う人は一定数いるため、チラシに害虫の写真を載せることで逆効果になってしまう危険性があります。写真を見たくないからという理由で瞬時にゴミ箱行きとなることもあるでしょう。

このように、チラシにはメリットがある一方で、デメリットもあることは理解しておく必要があります。

害虫駆除業でのチラシ配布手段

害虫駆除業でチラシを配布したいという場合は、次の3つから配布方法を選ぶこととなります。

  1. ポスティング
  2. 折り込み
  3. 手配り

配布方法ごとにメリット・デメリットがあるため、それぞれを考慮して配布をするといいでしょう。

各配布手段の特徴を解説しますので、自社で実施が可能か確認をしてみてください。

ポスティング

ポスティングとは、チラシをポストに投函することで直接アプローチをかける集客手法です。

不動産の宣伝や出前のメニュー表、アパレルショップのセール告知など、みなさんも様々なチラシを見たことがあるのではないでしょうか。

ポスティングは、ポストに直接投函することで、そのポストを利用している人に対してチラシで業者名やサービスを知ってもらうことができます。

ただし、ポストへの投函は人の手で1軒ずつおこなうため、人件費と時間がかかることは否めません。

折り込み

折り込みとは、家庭に配達される新聞にチラシを折って挟みこんでもらう方法です。新聞以外にも、自治体が発行する情報冊子や雑誌、フリーペーパーなどにもチラシを折り込むことができます。

チラシを折り込んで配る場合、ポスティングよりもターゲットが限定されるという特徴があります。チラシが折り込まれる新聞などを購入する人でなければチラシを目にすることがないためです。

特に新聞については、中高年の方がメインの購読者となるため年齢層が限定されることとなります。

ターゲットは限定されるものの、信頼性の高い情報源である新聞にチラシを挟み込めるため、ユーザーからの信頼獲得はしやすいというメリットもあります。

手配り

手配りとは、文字通り人から人へ手渡しでチラシを配る方法のことです。ビラ配りとも呼ばれます。

駅前でオープンしたばかりの飲食店であったり、商業施設前でチラシが配られている場面を見たことはないでしょうか。

手配りは前述の2つよりも集客につなげることが難しいです。

街中で配ろうとしても無視されてしまうことは珍しくなく、チラシを受け取る人は限られています。

逆に考えると、チラシの内容に興味のあるユーザーは受け取ってくれるという見方もできます。

チラシを貰ってくれた方は、今後問い合わせをしてきてくれる可能性があるかもしれません。

害虫駆除業で成功して儲かるには

事業を営んでいる方であれば、誰しもが成功して儲かりたいと思うでしょう。

害虫駆除業の方も、「起業をしたので成功させたい」「経営を安定させるためにも儲けを増やしたい」と、常日頃から考えを巡らせていることと思います。

害虫駆除業で儲けるためには、集客」でいかに成果を出せるかがポイントとなってきます。

また、やみくもに集客施策を実施するのではなく、儲かる取り組みをおこなっていくことが重要です。

ここでは、害虫駆除業で集客を成功させる秘訣をご紹介します。

ターゲットを見極める

害虫駆除業において、ターゲットを見極めることは重要なポイントです。

ターゲットを指定せずに不特定多数のユーザーに対してアピールをしても、成約に繋がる可能性は低くなってしまいます。

顧客となり得るユーザーのみをターゲットとして絞り込むことで、効率的に集客ができ、成約に繋がる可能性を上げることができるのです。

例えば、対応エリアについては明確化しておくことを推奨します。

あなたの害虫駆除会社が東京に拠点をかまえているとすると、大阪のユーザーから問い合わせを受けても受注することができません。対応エリアを東京と決めた場合、ターゲットは「東京都内に住んでいる人」に絞ることが必要です。

都道府県単位ではなく、市区町村別で対応エリアが分かれているのであれば、より細かくエリアを定めておくことをおすすめします。

とにかく問い合わせ数を増やしたいからとターゲット幅を広げるのではなく、確実に成約に繋げられるターゲットを見極めて、集客率を上げていくことを意識しましょう。

最適な手法を選択していく

害虫駆除業で儲けるためには、自社にあった集客方法を選択することが重要です。

集客方法は一つだけではありません。チラシ配布以外にも様々な集客方法が存在します

チラシのようなオフライン施策でいえば、看板広告やマグネット広告、ダイレクトメールなどが挙げられます。

また、インターネットを活用したオンライン施策でいえば、リスティング広告やSEO対策、MEO対策、SNS広告などが挙げられます。

いずれも集客方法として検討できる手段ですが、どの方法が成功するのかは企業によって異なります

自社サービスを理解し、市場を探り、ターゲットを見極め、最適な集客施策を選択することが売上を伸ばす近道となります。

PDCAを適切に行う

害虫駆除業で成功するためには、常にPDCAを回して戦略を改善し続けることが大切です。

PDCAとは、施策を実施するうえで、計画(Plan)、実行(Do)、測定と評価(Check)、対策と改善(Action)を常に回し続けましょうという考え方です。

PDCAを回すことにより施策の良かった点と悪かった点を明確化でき、より効果的な施策に繋げることが可能となるのです。

1つの集客施策が成功したからといって、その施策がいつまでも成功し続けるとは限りません

いつしか成果が出なくなり、ターゲットや市場に合わない施策をうち続けて資金だけを消費してしまうということにもなりかねません。

したがって、害虫駆除業で成功するためには、常にPDCAを意識して、より良い戦略を練り、成果が出るよう施策を改善し続けることが重要となるのです。

害虫・害獣駆除に特化したリスティング運用

害虫駆除業のおすすめチラシ作成方法

ここではチラシの作成方法について解説します。

チラシで集客を行いたいものの、そもそもチラシをどうやって作れば良いのか分からないという方もいるでしょう。

次からご紹介するチラシの作成方法を、ぜひご参考ください。

自分で作成する

チラシは自作することが可能です。デザインの勉強をしていなくとも、あらゆるツールを駆使することで作成できます。

チラシに掲載する文章や画像のアイディアが欲しい場合はChatGPTといったAIツールを活用して原稿を作りましょう。

どういったキャッチコピーが効果的か、どういった情報を掲載することでユーザーに興味を持ってもらえるか、ChatGPTに聞くことでアイディアを膨らませることができます。

デザイン作成についてはCanvaなどのツールをインターネット上で利用すると便利です。チラシ作成用のテンプレートが数多く配布されており、無料で使用できるデザインも豊富にあります。

このように、ツールを活用して一から自分自身でチラシを作成することもできますが、クオリティの高いチラシを作りたい場合は一定のスキルがなければ難しいでしょう

自作することに悩んだり、ツールを使うことに抵抗がある、という場合はプロに任せてしまうほうが効率的です。

ポスティング業者に依頼する

クオリティの高いチラシを作りたいのであればプロに任せることをおすすめします。

ポスティング業者であればチラシ作成に精通しており、業種に特化した効果的なチラシを作ってもらうことが可能です。デザインの制作から配布までを一貫して依頼できる業者もあります。

ただし、専門業者への依頼をおこなう場合、一定の費用がかかります。

デザイン制作費はもちろん、印刷もしてもらいたいのであれば、そのぶん費用が加算されますし、ポスティングも依頼するのであれば更に追加で費用がかかります。加えて、業者とのやり取りが頻繁に発生するため人件費として手数料が加算されることも珍しくありません。

ポスティング業者に依頼を検討している場合は、費用対効果に注意をしつつ依頼するかどうかを決めましょう

フリーのデザイナーに依頼する

ポスティング業者に依頼せずとも、フリーで活動をおこなっているデザイナーにチラシのデザイン制作を依頼することも可能です。

ランサーズやクラウドワークスなど、デザイナーに制作依頼ができるWEBサイトは数多く存在するため、インターネット上でフリーのデザイナーを探すのも効率が良くおすすめです。

また、業者よりも費用を安く抑えられる傾向にあります。

ただし、フリーのデザイナーが望み通りのチラシを制作してくれるとは限りません。クオリティはピンキリであり、得意とするデザインや対応スピードも人によって大きく異なります。

やや不安要素があるという点は考慮しつつ依頼を進める必要があります。

おすすめはWEB集客

集客をする場合、チラシ配布を含め様々な手法を選択できますが、害虫駆除業でおすすめの集客方法は「WEB集客」です。

チラシ配布に効果がないというわけではありませんが、害虫駆除のサービスとターゲットの性質上、WEB集客のほうがより成果を出せるといっても過言ではありません。

その理由を解説します。

ターゲットユーザーに届けやすい

WEB集客は、ターゲットに対してアプローチできる量や範囲がオフライン集客とは比べものにならないほど多く、効率が良いというメリットがあります。

特にGoogleを利用したWEB集客においては、Googleのデータプラットフォームを活用することが可能であり、チラシではできなかった自社がターゲットとするユーザーを狙う(性別や年齢層などで絞り込んでアプローチする)といったコントロールができます。

ターゲットを見極めることが重要な害虫駆除業において、柔軟にコントロールが可能なWEB集客は最適な手法だといえるのです。

また、集客を実施した結果はデータとして蓄積されていきます。それにより、ターゲットを絞り込む精度が上がり、より的確にアプローチをすることができ、集客効率を上げていくことができるのです。

戦略が幅広い

WEB集客は、戦略の幅が広く、様々な角度からのアプローチが可能です。

WEBの検索結果ページやサイト上に広告を出す「リスティング広告」は、WEBを利用するユーザーの目にとめてもらいやすい手段として、最短ルートで集客を狙いにいくことができます。

自社サイトを改善して検索結果ページの上位に表示させるように最適化する「SEO対策」は、低予算でサイト訪問者を増やすことができます。

GoogleMapなどのマップツールを利用して自社をアピールできる「MEO対策」は、マップ経由で問い合わせをしてくるユーザーを増やすことができます。

そのほかにも、X(旧Twitter)やInstagramといったSNSへの広告出稿や、ポータルサイトへの掲載によりWEB上での露出を高めるという手法もあります。

WEBを活用して集客をする場合、多岐に渡る方法を選択できるため、自社にあった最適なアプローチができることとなるのです。

効果測定がしやすい

WEB上で行った集客はデータの取得がしやすく、施策の結果を判断しやすいというメリットがあります。

先述でPDCAについて解説をしましたが、効果測定がしやすいためWEB集客はPDCAを適切に行いやすいという特徴があります。

素早く分析が行えるため、改善スピードも早く、常に最適な集客が実施できる状況を作ることが可能なのです。

集客を成功させるためにも、WEBのデータは活用すべきだと考えておきましょう。

自分でやるのは大変?

WEB集客は害虫駆除業でおすすめの集客方法となりますが、率直にいうと自分でやるのは大変です。

特に害虫駆除は作業の性質上、緊急性の高い案件の受注が多く、現場作業に集中したいと考える方も少なくありません。

また、WEB集客に関する知識や経験がなければ思うように施策を実施できません。実施できたとしても効果を最大限に引き出すことは難しいでしょう。

「それではチラシ集客の方がいいのでは?」と考えたいところではありますが、チラシでの集客はアプローチできるターゲットが限られているため、成約1件あたりの広告費が高くなる傾向があります。

費用を無駄にせず儲けたい場合は、WEB集客をプロに任せる方向性で検討しましょう。

プロに任せることで、予算内で最大限の効果を引き出すWEB集客を行うことができます。自身は現場作業に集中しているだけで問い合わせが増えていく状況となるため、害虫駆除業を営んでいく環境としては最適な状態となるでしょう。

害虫駆除業の集客ならKAKETSUKEにお任せ!

今回は、害虫駆除業におけるチラシ集客について解説をしました。

チラシはオフライン施策のなかでも代表的な集客方法であり、チラシ作成や配布は自分自身で行うことも可能なため、取り掛かりやすい集客方法となります。

ただし、自社にとって最適な集客方法となるのかは断言できません。

チラシで集客できるか不安がある場合や、短期間で成果を出したいという場合は、ぜひWEB集客を検討してください。

オンラインでの集客はパフォーマンスが良いため、害虫駆除業界でも取り入れている業者は多数存在します。競合他社に勝つためにも、WEB集客は積極的に取り入れるべきです。

WEB集客にご興味のある方、プロに集客を任せたいという方は、広告運用代理店である「KAKETSUKE」にご相談ください!

KAKETSUKEでは、広告・SEOを初めとしたマーケティングのスペシャリストが、お客様の状況に応じて最適な集客方法をご提案いたします。あらゆるカテゴリの中でも特に、害虫駆除といった駆けつけサービスに特化したWEB集客の運用・支援に力を入れています。

害虫駆除サービスの集客に悩んでいる方は、ぜひ一度KAKETSUKEまでご相談ください!

害虫・害獣駆除に特化したリスティング運用

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成果を伸ばす広告運用者

スギモト

シニアマーケティングディレクター。 10年にわたりリスティング広告を中心とした広告運用業務に従事。2013年からWEB広告運用者として実績を積み、マーケティングプランナー職を経て2020年に現在のポジションに就任。 不用品回収や害虫駆除といった駆けつけサービスのリスティング広告を得意としており、業界に特化した効果的な広告運用で各企業の売上改善に貢献。LP制作やSEO対策など集客の底上げを狙う提案も行っている。

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