外壁塗装会社におすすめの集客代行会社・サービス5選|7つの集客方法も解説【2025年最新】

外壁塗装会社におすすめの集客代行会社・サービス5選|7つの集客方法も解説【2025年最新】

外壁塗装の作業風景

「外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼できないだろうか」
「外壁塗装会社におすすめの集客代行会社がわからない」

外壁塗装のリスティング集客に関して、上記のような悩みはありませんか?集客代行を依頼する場合は、自社の目的や状況に合った、集客代行会社をパートナーに選ぶのが重要です。

本記事では、外壁塗装会社におすすめの集客代行会社を6社厳選してご紹介しています。

集客代行会社の選び方や、集客を依頼するメリット・デメリットも解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

本記事を参考にすれば、自社のニーズにマッチした集客代行会社を見つけられます。もし外壁塗装業に特化した集客サポートを受けたいのであれば、「KAKETSUKE-カケツケ-」がおすすめです。

外壁塗装のリスティング集客に関する無料相談・お問い合わせは以下から受け付けています。

広告運用の無料相談はこちら

外壁塗装会社におすすめの集客代行会社・サービス6選

外壁塗装会社におすすめの集客代行会社・サービス6選

外壁塗装会社におすすめの集客代行会社・サービスは以下6社です。

  • KAKETSUKE-カケツケ-
  • Roots Alpha
  • Sales Platform
  • 株式会社アイランドブレイン
  • アズ株式会社
  • トソーマ株式会社

一口に集客代行会社・サービスと言っても、それぞれ得意分野や強みは異なります。各社の特徴を詳しく解説します。

KAKETSUKE-カケツケ-

外壁塗装特化型リスティング運用代理店KAKETSUKE

KAKETSUKE-カケツケ-は、外壁塗装業界に特化したリスティング広告の運用を得意とする集客代行会社です。

Google認定資格上級ウェブ解析士を有する専門チームが、以下のサポートを提供しています。

  • 広告運用
  • LP制作
  • サイト解析
  • SEO対策

多角的なサポートが可能なうえ、クライアントに合わせたオーダーメイドの集客プランを提供しています。

KAKETSUKEの手数料は広告費の15%と比較的安価な料金体系を採用しており、初期設計費用は無料です。契約期間の縛りもないため、小規模な予算でもリスクなく始められます。

また、外壁塗装に特化した独自のPDCAサイクルで継続的な改善を図り、成果レポートや改善提案も行っているため、集客力の向上を実感しやすい点も特徴です。

広告運用の無料相談はこちら

Roots Alpha(ルーツアルファ)

外壁塗装に特化した集客代行会社

Roots Alphaは、業界経験者が多数在籍する集客代行会社です。質の高い会員情報を活用した営業を実施しています。

料金体系は成果報酬型で、初期費用や月額費用を抑えた柔軟な料金プランで利用可能です。

全国対応かつ幅広い業種に対応した営業サポートを提供し、法人支援実績は10,000サービスを超えています。

Roots Alphaの特徴は外壁塗装会社に対し、業界の特性を理解した上で適切なアプローチを実施できる点です。

新規顧客の獲得から契約成約率の向上まで、売上アップに直結するサポートに期待できます。

Roots Alpha

Sales Platform(セールスプラットフォーム)

勝つための集客支援会社

Sales Plathomeは、リスト作成からリモート商談まで、営業活動全般を総合的にサポートする集客代行会社です。

オールインワンの営業支援ツールを活用し、自動化されたリード管理・追跡機能により、効率的かつ精度の高い営業活動を実現している点が特徴です。

Sales Plathomeは、プロフェッショナルな営業チームによるマーケティングと営業支援を通じて、クライアント企業の売上増加を支援しています。

導入企業の実績では、1年4ヵ月の短期間で売上1,500万円増を達成するなど、確かな成果を上げています。

Sales Platform

株式会社アイランドブレイン

成果報酬型の集客代行会社

株式会社アイランドブレインは、新規顧客開拓に特化したBtoB営業代行を行い、商談実績は累計105,000件を超えています

事前に設定された条件を満たす高品質なアポイントを保証しているため、新規顧客を確実に獲得し、商談成功率を高めたい企業におすすめです。

また、自社への営業ノウハウをクライアントへ移植するサポートも提供しており、将来的に営業の内製化を見据えたサービス設計になっている点も同社の魅力です。

株式会社アイランドブレインの料金体系は成果報酬型で、無駄なコストを抑えつつ集客力の向上を目指せます。

株式会社アイランドブレイン

アズ株式会社

テレアポが得意な集客代行会社

アズ株式会社は、1,800社以上の営業代行実績を持つ、集客代行会社です。新規アポイント獲得と既存顧客のフォローアップに特化した、営業代行サービスを提供しています。

また、テレアポ専門サービス「アポハンター」を提供し、テレアポを得意としている企業です。

プロの自社テレマーケティングチームを構築し、迅速かつ効果的なアポイントメント設定を実現しています。

さらに、過去の顧客リストを活用した掘り起こし営業も手がけており、効率的な顧客フォローを可能にしている点もアズ株式会社の強みです。

料金体系は成果報酬型を採用し、クライアント企業にとってコスト効率に優れた運用を実現しています。

アズ株式会社

トソーマ株式会社

リフォーム・建築が得意な集客代行会社

トソーマ株式会社は、リフォーム・建築業界に特化した集客支援を行っています。

元職人でもある社長の知見を活かし、現場目線に立った集客戦略を展開している点が特徴です。

トソーマ株式会社は、LP(ランディングページ)制作を得意としており、広告運用との組み合わせで成果の向上をさせているようです。

契約継続率90%以上の高い数字からも、クライアントからの信頼が伺えます。

トソーマ株式会社

外壁塗装会社が依頼すべき集客代行会社の選び方

外壁塗装会社が依頼すべき集客代行会社の選び方

外壁塗装会社が集客代行会社を選ぶ際は、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

  1. 外壁塗装の集客が得意な会社か
  2. 代行内容が自社に適しているか
  3. 予算に合った料金形態か

上記のポイントを押さえると、自社のニーズにマッチした集客代行会社をパートナーにできます。

外壁塗装の集客が得意な会社か

外壁塗装会社が集客代行サービスを利用する場合は、外壁塗装の集客が得意な代行会社を選択しましょう。外壁塗装に特化している会社であればより安心できます。

外壁塗装に特化しているか確認する際は、以下のポイントをチェックしてください。

  • 広告運用についてノウハウがありそうか
  • 外壁塗装業界に理解がありそうか
  • 広告運用だけでなく多角的なサポートをしてくれそうか

大前提として、広告運用のノウハウがなければ、外壁塗装に特化していても効果が出せません

それと同時に、広告運用のノウハウがあっても、外壁塗装に特化していなければ売上向上にはつながらないでしょう

依頼前の段階で、外壁塗装会社への支援内容や、広告運用に関する理解度を把握できれば、依頼先の候補を絞り込めます。

代行内容が自社に適しているか

集客代行の内容が、自社の方針やニーズにマッチしているかを確認するのも欠かせません。集客代行の手法には、主に以下のものが挙げられます。

  • DM
  • テレアポ
  • 訪問営業
  • Web広告

そのため、依頼前には、どのような営業手法で集客したいのかを整理しましょう。また、代行企業の対応可能なエリアや、得意とする顧客層などの確認も必要です

自社のターゲットとズレていては、効果的な集客は望めません。提供されるレポートや分析ツールの内容も重要です。

単なる数値の羅列ではなく、目標達成に向けた具体的な改善提案があるかどうかを見極めましょう。

予算に合った料金形態か

集客代行会社を選ぶ際は、予算に合った料金形態かどうかも確認しましょう。

  • 固定報酬型
  • 成果報酬型
  • 複合型

料金形態を選択する際は、自社の予算やリスク許容度を見極める必要があります。また、依頼内容に対して妥当な価格帯なのかを、他社の料金相場と比較しながら検討するのも大切です。

なお、成果報酬型の集客代行会社に依頼する場合は、報酬の発生条件も事前に把握しておきましょう。

いずれにせよ、十分にヒアリングを行い、集客代行会社との相性を見極めるのが大切です

外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼する3つのメリット

外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼する3つのメリット

外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼するメリットは、以下の3つです。

  1. 営業活動の効率化
  2. 人的コストの削減
  3. 業績向上のサポート

自社の営業リソースが不足している外壁塗装会社にとって、集客代行サービスにはさまざまなメリットが存在します。ここでは、集客代行を依頼する3つのメリットを解説します。

営業活動の効率化

集客代行サービスを利用すると、営業活動を効率化できます。

新規顧客の獲得に長けたプロ集団に営業を任せると、自社の営業スタッフだけでは手の回らない見込み客にもアプローチが可能です。

また、以下の業務を集客代行会社が行うため、業務時間の削減効果にも期待できます

  • リスト作成
  • アポイント調整
  • 営業後のフォロー

一連の営業業務を集客代行会社に任せると、本業の施工業務や顧客フォローに専念できます。

その他、集客代行会社の営業ノウハウを学び、自社の営業力を高められる点もメリットです。

人的コストの削減

集客代行会社を活用すれば、営業人員の採用・教育にかかるコストを削減できます

新人営業スタッフの育成には多大な時間と労力が必要ですが、即戦力となる営業のプロ集団に集客を任せれば、育成コストを抑制可能です。

また、広告代理店に依頼することで、費用対効果の高い集客を実現できる点もメリットです

とくに、売上促進のためのコストやマンパワーへの投資が難しい外壁塗装会社にとっては、有益なサポートとなり得ます。

業績向上のサポート

集客代行会社を利用すると、業績向上のサポートを受けられ、競争の激しい外壁塗装業界で優位性を築くチャンスを得られます

豊富な実績と業界知識を有する営業のプロが、新規顧客の開拓から受注までをトータルでサポートするため、案件数・売上の持続的な増加に期待できます。

市場の変化をとらえた、適切な集客手法の実施は、長期的な業績向上に欠かせません。

顧客ニーズを的確に把握し、『問い合わせ件数の増加』や『成約単価の削減』が実現できるため、集客代行サービスの利用がおすすめです

外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼する2つのデメリット

外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼する2つのデメリット

外壁塗装会社の集客を代行会社に依頼するデメリットは、以下の2つです。

  1. 代行費用がかかる
  2. 自社に合わない可能性がある

集客代行を依頼するデメリットを考慮した上で、目的や状況に応じた集客代行会社を慎重に選定するのが大切です。それぞれのデメリットを詳しく解説します。

代行費用がかかる

集客代行サービスを利用するデメリットは、代行費用が発生する点です。料金形態は集客代行会社やサービス内容によって異なりますが、月額料金や成果報酬などが一般的です。

自社で集客活動を行う場合よりも、初期費用が高くなるケースも少なくありません。

そのため、料金形態の特徴を理解したうえで選択しなければ、コストパフォーマンスが低下してしまいます

集客代行サービスを利用する際は、成果までに必要な費用を逆算し、長期的な視点で予算を組みましょう。

加えて、自社の状況やニーズと合った集客代行会社を選択し、集客の成功確率を高めるのも大切です。

自社に合わない可能性がある

集客代行サービスの内容が、自社に合わない可能性も存在します。選んだ代行会社が、自社のニーズや目標に合致しない場合は費用対効果が薄れます。

集客代行会社と契約する際は、事前にリサーチとヒアリングを徹底しましょう。

外壁塗装業界の知識や経験が浅い代行会社の場合、業界特有のニーズや課題を的確にとらえられず、的外れな集客活動を展開する恐れがあります。

また、一般的な集客手法では、地域性や顧客層に適応できないケースもあります。

そのため、複数の集客代行会社を比較検討し、自社に最適なサービスを提供している会社を選択しましょう。

外壁塗装会社の主な集客方法7選

外壁塗装会社の主な集客方法7選

外壁塗装会社の主な集客方法には、大きく2つオンラインとオフラインに分けられます。

集客方法を理解しておけば、集客代行会社を利用する際のイメージをより明確にできます。それぞれの集客方法を詳しく解説するので参考にしてください。

オンラインでの4つの集客方法

オンラインでの4つの集客方法

オンラインでの集客方法は、主に以下の4つに分類されます。

  • ホームページ
  • SNS
  • リスティング広告
  • 動画コンテンツ

上記の集客方法はそれぞれ異なる特性を持っているので、自社のサービスやターゲット層に応じて、適切に組み合わせるのが大切です。それぞれの内容を詳しく解説します。

ホームページ

自社ホームページは、外壁塗装会社の重要な集客窓口の一つです。SEO対策を施し、検索順位を向上させれば、見込み客に自社の存在を認知してもらえます。

「地域名+外壁塗装」などの関連キーワードで上位表示を狙うのはもちろん、ブログなどで地域特化型の情報を定期的に発信し、アクセスを増やしますのが良いでしょう。

また、施工事例や料金表を充実させると、初めてホームページを訪れた顧客でも安心です。

パソコンやスマートフォンなど、各デバイスに最適化されたデザインにするのも重要です。

SNS

InstagramやTikTokなどのSNSを活用すると、外壁塗装会社の認知度アップと集客効果に期待できます。

施工現場のビフォーアフターをリールやショート動画にまとめるなどして、自社の魅力を積極的に発信しましょう。

ハッシュタグを効果的に使用すれば、ターゲットとするユーザー層に直接リーチできます。

また、SNSアカウントと連携させた、公式LINEを活用する方法もおすすめです。気軽に見積もり依頼できる導線を整備すれば、問い合わせ数の増加を見込めます。

リスティング広告

GoogleやYahoo!で展開するリスティング広告は、短期間で確実に見込み客を獲得したい外壁塗装会社に最適の集客手法です。

具体的には、サービス提供エリアに合わせたキーワードを選定し広告を出稿しましょう。初期設定にはプロの力を借りつつ、効率的な予算配分を行うのが肝心です。

運用開始後は、定期的にデータを分析し、改善を繰り返し実施します。クリック率や問い合わせ数の推移を見ながら、出稿内容の最適化を図ることも重要です。

リスティング広告には一定の運用費が必要ですが、早期の顧客獲得に期待できます

KAKETSUKEがリスティング広告で徹底解決!

動画コンテンツ

YouTubeやTikTokなど、動画コンテンツによる集客方法も存在します。施工事例の紹介や職人の仕事ぶりなど、外壁塗装の魅力を伝える動画を制作しましょう。

プロセスを可視化すれば、自社サービスへの理解や関心を深めてもらえます

静止画では伝わりにくい、施工の流れや完成後の仕上がりをリアルに伝えられるのは、動画コンテンツならではの魅力です。

また、動画コンテンツを運用する際は、視聴者の興味を引くサムネイル画像の設定が重要です。クリック率を高め、より多くの再生数を獲得できるよう工夫を凝らしましょう。

オフラインでの3つの集客方法

オフラインでの3つの集客方法

オフラインでの集客方法は、以下の3つに分類されます。

  • チラシ・ポスティング
  • イベント・ショールーム
  • 新聞折込・フリーペーパー

オフラインでの集客方法は、ターゲットを明確にし、費用対効果を見極めつつ取り組むのが肝要です。それぞれの特徴を詳しく解説します。

チラシ・ポスティング

チラシ・ポスティングで集客する際は、5W1Hを意識する必要があります

新規顧客の開拓に重点を置く場合は、エリア内の戸建て住宅を対象に配布エリアを設定します。一方、リピーターの確保に力を入れるなら、過去の顧客宅への配布がおすすめです。

チラシ・ポスティングを実施する際は、以下2つの手法を使い分けましょう。

  • 宛先を限定したダイレクトメール
  • 不特定多数に向けたポスティング

また、チラシにはQRコードを設置し、自社サイトへの誘導を図ることも重要です。オフラインとオンラインの連携で、問い合わせ数の増加を目指しましょう。

イベント・ショールーム

ショールームを活用した集客方法は、地域住民とのコミュニケーションを図りながら、自社の魅力を直接アピールできる点がメリットです。

無料の相談会やセミナーなどのイベントを定期的に実施すれば、外壁塗装の重要性を伝えられます。また、参加者と直接対話すれば、顧客ニーズも把握できます

イベント・ショールームの集客方法は、その場での商談や見積もり提案を行うのがポイントです。

新聞折込・フリーペーパー

新聞折込やフリーペーパーを活用する場合は、目立つデザインの広告を採用し、会社の特徴やキャンペーン内容を明確に伝えましょう。

フリーペーパーでは、施工事例や料金表など、保存性の高い情報を提供するのがポイントです。

また、広告効果を測定するために、専用の電話番号やQRコードの設置もおすすめです。効果を把握できれば、より効果の高い広告内容へブラッシュアップできます。

外壁塗装会社が集客代行を依頼するなら「KAKETSUKE」がおすすめ!

外壁塗装会社が集客代行を依頼するなら「KAKETSUKE」がおすすめ!

外壁塗装会社が集客代行サービスを活用すれば、売上アップはもちろん、リソースの確保や人的コストの削減にも期待できます

ただし、外壁塗装会社が集客を依頼する際は、自社の業態やニーズに合った集客代行会社を選ばなければ、費用対効果が大幅に薄れてしまいます。

集客代行会社を選ぶ際は、以下3つのポイントを意識しましょう。

  • 外壁塗装の集客が得意な会社か
  • 代行内容が自社に適しているか
  • 予算に合った料金形態か

上記の条件を満たす集客代行会社のうち、『PDCAを回すことに長けた会社』をパートナーにできると、集客成功の可能性を高められます

集客代行サービスを探している外壁塗装会社には、外壁塗装業界のリスティング広告に特化した「KAKETSUKE-カケツケ-」がおすすめです。

LP制作やSEO対策など多角的なサポートが可能なうえ、初回相談も無料なので、まずは気軽に問い合わせてみましょう。

広告運用の無料相談はこちら

成果を伸ばす広告運用者

スギモト

シニアマーケティングディレクター。 10年にわたりリスティング広告を中心とした広告運用業務に従事。2013年からWEB広告運用者として実績を積み、マーケティングプランナー職を経て2020年に現在のポジションに就任。 不用品回収や害虫駆除といった駆けつけサービスのリスティング広告を得意としており、業界に特化した効果的な広告運用で各企業の売上改善に貢献。LP制作やSEO対策など集客の底上げを狙う提案も行っている。