害虫・害獣駆除の集客方法5選!

害虫・害獣駆除の集客方法5選!成功して儲かる秘訣とは?

「害虫駆除業を開業したが問い合わせがこない」
「ポスティングをしているが成約数が月に数件しかない」
「儲かる業者になるためにも集客を強化し、効率的に成約につなげたい」

害虫・害獣駆除サービスを営んでいらっしゃる事業者の皆さまには、このような悩みや心配事を抱えている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

害虫・害獣駆除業者にとって「集客」とは安定した収益を得るために不可欠な要素です。集客が成功し、多くの顧客を獲得することができれば、売上が拡大して利益を得ることができます。そこからさらに事業を広げることもできるため、「集客」は害虫・害獣駆除ビジネスにおいて非常に重要なカギとなるでしょう。

この記事では、現在の害虫・害獣駆除サービスの集客方法では欠かせない「WEB集客の秘訣」についてご紹介します。ぜひご参考ください。

CHECK

この記事を読むと以下のことが分かります。

  • 害虫駆除業を営むうえで効果的な集客方法
  • 集客施策を成功させる秘訣
  • オフライン施策とオンライン施策との違い

害虫・害獣駆除の集客はWEB施策がおすすめ!

害虫・害獣駆除サービスの集客施策としておすすめの方法は、オンラインでおこなうWEB集客です。

WEB集客とは、インターネットを活用して顧客を獲得する方法を指します。

なぜ、このWEB集客が害虫・害獣駆除サービスにおいて有効的な方法となるのかまず確認をしてみましょう。

なぜWEB集客に注力すべきか

自社サービスにお客様を呼び込む手段は一つだけではありません。

費用が大きく掛かったり、大がかりな準備が必要であったりと、さまざまな形での集客が可能ですが、どのような方法を選択しても成果が出なければ意味がありません。

一般的に、WEB集客は成功率の高い施策となっており、費用対効果に優れています。特に害虫駆除サービスは次の理由から有効な方法となるためおすすめです。

  • インターネット利用者が増えている
  • データが集まるため改善がしやすい
  • コストパフォーマンスが良く売上が伸びやすい

それぞれ詳しく解説します。

インターネット利用者が増えている

デジタル社会と呼ばれる現代では、多くの人が日常的にインターネットを利用してWEBサイトを閲覧しています。

自分が知りたい情報を得る方法といえば、昔はテレビや新聞、ラジオが多く利用されていましたが、今ではスマホやパソコンを利用して日頃の生活で気になった疑問を調べたり、仕事や学習の際に知りたい情報をリサーチするという人がほとんどです。

総務省が公表している「国民のデジタル活用の動向」報告によると、2021年時点で97.3%もの世帯がモバイル端末を保有しており、82.9%の人が個人的にインターネットを利用しているという結果が出ています。

それだけインターネットは私たちの生活の中で欠かせないものとなっているのです。

害虫駆除を業者に依頼したいと思っているユーザーがどういった方法で業者を探し、実際に依頼をするのかを考えてみると、まずはインターネットを利用して検索をしてみるという人が大半となるのです。

そうしたユーザーを自社サービスに呼び込み、顧客にするためにはWEB集客の利用が適切です。

データが集まるため改善がしやすい

WEB集客をするメリットの1つとして、サイトを訪れたユーザーのデータを活用できることがあげられます。

WEBサイトの仕組み上、ユーザーがページを閲覧した際の情報は履歴というかたちで残ることとなります。

例えば、「30代の女性がゴキブリ退治について検索し、サイトを訪れた」「以前サイトを訪れた40代の男性が再訪問し、シロアリ対策のページを閲覧した」などといったユーザーの情報や属性は特定のツールを使用することで集めることができます

こういった情報をもとに、WEB集客ツールを使用して「30〜40代の男女で害虫駆除に困っている人に自社のサービスを宣伝する」といった施策をうつことが可能となります。

不特定多数の人に広く浅くアピールをするのではなく、害虫駆除サービスを利用したいと思っているユーザーに対してピンポイントに訴求することが可能なのです。

また、情報の移り変わりが速い現代でも、ツールを使用して集積したデータを利用することで素早く最適な情報の取得が可能となり、効果的なWEB集客を実施することができます。

加えて、集客の最適化を進めるうえでの分析にもデータを役立てることが可能です。

最近ではAIのような機械学習機能を利用した集客の最適化も可能となっており、人の目や手に依存することなく、客観的なデータをもとに自動的に集客を改善する方法も生み出されています。

コストパフォーマンスが良く売上が伸びやすい

いかに効率良く集客をおこなうにはどうすればよいかと考えた際に、特に気になるのは費用面ではないでしょうか。

「数百万かけてチラシを特定のエリアに投函したが、全く問い合わせが増えなかった」
「駅に広告を掲載したが、高い月額費用をかけた割には実際の効果があまりわからない」

このように、集客施策に高額の費用をかけても成果に繋がらなければ意味がありません。

そこで注目をしたいのがWEB集客です。WEB集客の場合は、「かけた費用に対して得られる成果が可視化できるうえ、良い結果が出やすい」というメリットがあります。

前述のとおり、データ活用により集客施策の改善がしやすく、定量的に数値を見ながら施策を最適化することで効果を最大限にまで引き上げることが可能です。

どのような集客施策を実施するにしても少なからず初期費用の投資は必要となってしまいますが、将来的な売上を考えるとWEB集客のコストパフォーマンスは魅力的なものとなるでしょう。

オフライン施策との違い

オフライン施策とは、チラシを郵便受けに投函するポスティングや、ポケットティッシュを街頭で配るティッシュ配り、新聞・雑誌などの紙面広告や、バス・電話などの交通機関で掲示される交通広告などを指します。

インターネットが普及する以前であれば効果的として人気の集客方法でしたが、コストが高く、特定のターゲットに向けてアプローチすることが難しいうえ、効果測定が難しいというデメリットもあるため、オフライン施策はコストパフォーマンスがあまり良くないという見方が強まっています。

また、無理な営業をかける悪徳な駆除業者が増えた影響もあり、ポスティングなどのオフライン施策に不信感を持つユーザーが増えてきていることも事実です。

一方で、WEB集客の場合はインターネット利用者が対象となるため、オフライン施策よりも多くの人にアピールすることが可能であり、なおかつ特定のターゲットに向けてアプローチすることも可能です。ポスティングのようにわざわざ自分の足で宣伝に赴く必要もなく、人員的にもパフォーマンスが良いとされているため、現代ではWEB施策のほうが人気です。

もちろん、オフラインの集客にも利点はありますが、害虫駆除のターゲットとなるユーザーのほとんどはインターネット利用者であるため、WEBでの集客は害虫・害獣駆除業にとって、より効果的と言えるのです。

害虫・害獣駆除でWEB施策 実施前に決めること

WEB集客の施策をおこなう際に、準備をしておくべきことがあります。

ただやみくもに始めても集客は成功しません。
最低限、次のことは決めておきましょう。

  • 売上目標の設定
  • 施策の目的
  • ターゲット設定
  • 実施期間と予算の検討

各項目について詳しく解説します。

売上目標の設定

まず売上目標を決めましょう。とにかく儲けたい!という意気込みを持つことも大切ですが、現実的な売上を設定することが大切です。

そのため、達成ができない目標を立てることはおすすめしません

たとえば、商圏内にターゲットが10,000人、顧客単価が10,000円だった場合「成約率を50%から100%へ改善、単価を2倍にして売上200,000,000円を達成!」という目標を定めても実現不可能です。このような目標設定は正しく進捗や課題の分析ができず事業として失敗に終わってしまいます

また、自社のキャパを超えた場合も考慮すると良いでしょう。(下請けにまわす、人員を増やすなど)

このように実現可能かを見極め、自社で達成できる目標を設定しましょう。

施策の目的

次に、施策を実施するにあたり目的を明確にしましょう。

なぜ集客施策をおこなう必要があるのかを考えることがポイントとなるのですが、単純に「売上を増やしたい」だけではWEB集客の目的設定としては不十分です。

ターゲットとなるユーザーに何をしてほしいのか?最終的にどういう行動をとってほしいのか?ということを考える必要があります。

また、売上目標から逆算して目標(KPI)を定めると良いでしょう。目標は測定可能かつ実現可能な範囲で決めるとより良いです。

例えば、次のような目標設定をしてみましょう。

  • 電話の問い合わせ数を〇件増やしたい!
  • 〇〇というキーワードで自社の認知度を競合より高めたい!
  • ホームページの訪問者数を〇人増やしたい!

ユーザーからの問い合わせ方法が電話メインなのであれば、電話の問い合わせ数を増やすことを目的としても良いでしょう。

営業をかけるターゲットの母数が少ないのであれば、ホームページへの流入者の数を増やすことで課題が解決できるかもしれません。

さらに、開業をしたばかりであれば、そもそも認知度を高めることが優先だという考え方もあります。

このように、企業様の状況に応じて課題が異なり、達成すべき目標が変わります。その課題や目標に施策の目的を明らかにし、最適な施策を打つことが重要です。

あなたの会社が集客施策を実施する時に、『ユーザーがどのような行動をしてくれれば売上が上がるのか?』を深く分析したうえで目標設定することがポイントとなるため、実際にメモに書き出したり、他社の情報を収集するなどして、俯瞰した状態で施策の目的を検討することが重要です。

ターゲットの設定

WEB集客ではターゲットを定めることが重要となってきます。

極端な話、大阪府に拠点を構えている害虫駆除業者に、北海道に住む人から「今すぐに駆除に来てほしい」と問い合わせがあってもお断りするしかありません。対応ができたとしても費用対効果の面から非効率であることが多いでしょう。

したがって、顧客として対応可能な範囲のユーザーをターゲットとして定めておくことが大切です。特に対応可能エリアの設定は集客率アップに欠かせません。

また、単価の高い害虫駆除を狙う、リスクの少ない害虫に絞るなど、対応する害虫の種類を絞り込むのもひとつの手かもしれません。

地域特性に合わせることも大事なので、ゴキブリやシロアリ駆除を希望しているユーザーをターゲットとしたり、ハチやムカデ、ダニなどの駆除に需要がある場合はそれを設定しても良いでしょう。

害虫以外にも、害獣駆除もできるとより集客の幅が拡がります。ネズミ・ハクビシン・イタチ・コウモリなどの害獣駆除も視野にいれてみてください。

実施期間と予算の検討

WEB集客施策にかけられる予算と、実施したい期間を考えましょう。

大まかな金額を設定するのではなく「1件の問い合わせにかけられる金額」から算出をして、予算組みすることがおすすめです。

期間については、施策を実施してからどれくらいで効果が出てくるのか、どこまで検証として許容できるのかなどを基準に決めましょう。

たとえば、1週間で成果が出始める場合もあれば、1年通して反響を見ていくことが効果的な場合もあります。

これは、集客施策の内容や市場・競合の状況、時季的な要因など、様々な要素で変動します。そのため、どれくらいの期間が適切なのかは分析のうえ定めるといいでしょう。

WEB集客の効果を適切に評価するためには一定期間の計測と、ある程度の予算が必要となる場合もあります。


以上のように、WEB集客を成功させるためには、しっかりと計画をたてることが重要です。

開業したばかりで不安がある方や、自分は現場作業に集中したいという方は、WEB集客運用をサポートしてくれる代理店に相談してみることをおすすめします。

KAKETSUKEは害虫・害獣駆除に特化したリスティング広告代理店です。集客でお悩みの方は、お気軽にご相談ください!

害虫・害獣駆除に特化したリスティング運用

売上につながる害虫・害獣駆除のWEB集客方法

ここからは実際にWEBで集客する方法について解説します。代表的なWEB集客方法は次の5点です。

  1. リスティング広告
  2. SEO対策
  3. MEO対策
  4. SNS広告
  5. ポータルサイト掲載

いずれも有効的なWEB集客ではありますが、どの方法にもメリットとデメリットがあるため、自社サービスにとってメリットが高そうなWEB集客方法はどれになるのか考えながら確認してください。

リスティング広告

ユーザーがGoogleやYahoo!といった検索エンジンで検索をした際に、検索結果ページに広告を表示させて集客をする方法です。検索連動型広告とも呼ばれます。

今まさにインターネットで害虫駆除業者を探しているユーザーに対して的確にアピールをすることができるため、予算をかけた分だけ成果が跳ね上がることが多く、WEB集客の方法の中でも人気の手法です。

また、機械学習機能による最適化が可能なため、広告を一定期間出すことで効果が向上していく傾向があることも特徴です。

コストパフォーマンスに優れており効果が出やすいリスティング広告は、害虫駆除業の集客を初めて実施する時におすすめの集客方法です。

SEO対策

SEO(エスイーオー)とは、自社のホームページを検索結果ページで上位表示させる対策方法のことを指します。正式名称は「Search Engine Optimization」で、検索エンジンの最適化を意味します。

例えば、害虫駆除業者を探しているユーザーが、Googleで「ゴキブリ駆除業者」と検索したとします。その時に検索結果の1番上に自社のホームページが出てくるよう対策することが可能となるのです。

検索結果の上位に表示されればされるほどユーザーの目に留まりやすく、ホームページへの訪問者が増えることとなります。

このSEO対策は比較的低予算で始められるものの、効果が出るまで時間を要します。しかし、1度対策が成功して軌道にのってしまえば、その後は低予算で集客し続けることが可能な点は魅力的といえるでしょう。

MEO対策

MEO(エムイーオー)とは、GoogleMapなどのマップツールの通常検索結果において、営業拠点やホームページといった自社のビジネス情報を優先的に表示させる対策方法です。正式名称は「Map Engine Optimization」となり、マップエンジンの最適化を意味します。

例えば、Googleで「練馬区 害虫駆除」と検索した場合、検索結果上にローカルパックという地図表示枠が出現し、業者のリストが表示されます。自社の情報がローカルパックに表示されるようMEO対策を施せば、GoogleMap経由で問い合わせをしてくるユーザーが増える(対応エリアでの集客数が増える)こととなるのです。

こちらもSEO対策と同様に、低予算で始められる対策方法です。ただし、Googleマップで上位3件に表示されていれば成果が出やすい傾向となりますが、4位以降はローカルパックに表示がされないため、効果がでにくいデメリットもあります。

SNS広告

SNS広告とは、LINEやX、Facebook、InstagramといったSNSに広告を出す集客方法です。

SNSは多くのユーザーが日常的に利用しているコミュニケーションサービスであり、友達や家族との連絡手段として利用することもあれば、興味がある事の情報収集ツールとして利用されることもあります。

SNS内に広告を出稿することで自社の認知度を高めることが可能となります。

ただし、SNS広告は潜在層(情報収集している層)のユーザー獲得に有効となっています。

SNSは、検索エンジンのようにユーザー自身が見つけたい情報や悩んでいることを直接検索する場ではなく、興味関心のあるユーザーと繋がる場としての使い方が強いです。そのため、集客目的よりも「認知目的」で広告配信することが多く、顧客獲得単価も高めとなります。

ポータルサイト掲載

ここでいうポータルサイトとは、様々な害虫駆除業者が一覧として掲載されているWEBサイトのことを指します。くらしのマーケットやミツモアなどはポータルサイトとして一般的によく知られています。

ポータルサイトに自社の情報を掲載することで、害虫駆除業者を探してポータルサイトに訪れたユーザーに自社を認知させることが可能となります。

ただし、数多くの競合他社と一緒に掲載されることとなるため、成約率が低い傾向にあることは理解しておく必要があります

ポータルサイト内で自社がおすすめされていたり、1位として紹介されているのであれば安心ですが、自社よりも人気が高い業者がいた場合は見込み客が奪われてしまうことにもなりかねません。

害虫・害獣駆除のWEB集客で成功するための3つの秘訣

最後に、WEB集客を成功させるための秘訣をお伝えします。

集客の成果を上げるためにも必ずといっていいほど意識しておきたいポイントとなるため、ぜひ確認してください。

成功して儲かるには

WEB集客を実施しても、実際に問い合わせ数や成約数が増えなければ集客が成功したとはいえません。

集客施策に費用だけかかって問い合わせが増えなかったという結果には誰しもなりたくないものです。

WEBでの集客を成功させて儲かるためには、成功パターンを見つけるための考え方と行動が大切になってきます。

市場/競合/自社の状況を理解する

集客の成功パターンは会社によって異なります。

リスティング広告で成功する場合もあれば、SEO対策で成功する場合もあります。低予算で長期間挑戦することで成功することもあれば、高単価で短期集中する戦略を立てて成功することもあるのです。

「この施策さえ実施すれば間違いない」という絶対的な成功パターンはないため、自社のWEB集客を成功させるためには害虫駆除や害獣駆除サービス業界の市場状況を理解しておくことが重要です。

ライバルとなる害虫駆除業者はどのような動きをしているのか?自社はどのような立場におかれているのか?など、実際の状況を自分自身が把握しておくことを心がけましょう。

データドリブンな思考を持つ

依頼をしてくる人は、「マップだけを見て問い合わせをした」「広告だけを見て成約した」というパターンだけではありません。「広告を見たあとにマップで出てきたから問い合わせをした」といったように、ターゲットユーザーと自社の接点は複数あるはずです。

そのため、視野を広げて複数の対策を組み合わせていくことが大切です。そして、対策をする際には積極的にデータを活用していきましょう。

世の中には有益なデータが溢れています。自社の売上データも、集客対策をしていく中で蓄積したデータも、インターネット上に公表されているデータも、どれもWEB集客に活用できる大切な情報です。

それらデータを活用することで、より有効的なWEB集客を実行できるようになります。

成約に繋がりやすいターゲットはどういった層なのか?対策すべき検索キーワードは何なのか?WEB集客施策で考える必要のあるこういった事は、データを活用することで見つけることができるのです。

適切なPDCAをまわす

PDCAとは、施策を管理し改善していく手法であり、計画(Plan)、実行(Do)、測定と評価(Check)、対策と改善(Action)を常に実行し続けましょうという考え方です。

WEB集客に終わりはありません。日々改善し続けることが成功パターンを見つけるカギとなります。

1つの施策を実行したら集客状況を確認して、結果を分析し、成功した要因や失敗した要因を特定して改善に繋げるといった仕組みづくりをおこないましょう。PDCAをまわしていくことで、WEB集客で最良な結果を出せるよう最適化することが可能となります。

そうはいっても、WEB集客の特性上、専門的な知識やノウハウが必要となってくるため誰でも気軽に始められるものではないというのが事実です。

害虫駆除の現場作業を担当している方からすると集客施策にあてられる時間も限られており、なかなかうまく進まないということもあるかもしれません。

そんな時は、WEB集客の運用代理店に依頼してみることをおすすめします。

今回ご説明してきた施策を始める前に確認することや実行すること、対策すべきターゲットやキーワード、最適なWEB集客の運用について、全て代理店側で対応してもらえます。

とりあえずWEB集客というものを知りたい、やってみたい、という時に一度相談をしてみることをおすすめします。

害虫・害獣駆除でWEB集客するならKAKETSUKEにご相談ください!

今回は、害虫・害獣駆除サービスのWEB集客方法についてご紹介しました。

WEB集客は今や必須ともいえる売上アップの対策方法であり、多くの害虫駆除業者が取り入れています。見込み客が限られていて他社との競争も激しい業界であるからこそ、積極的にWEB集客施策を進めて顧客を獲得していきましょう。

特に、害虫・害獣駆除サービスのWEB集客でおすすめな施策は「リスティング広告」です。しかし、どの施策が成功するかはお客様の状況次第であり、集客を実施する商圏・サービス・予算・競合や市場の状況に応じて施策を柔軟に変える必要があります。

もし自社でWEB集客をすることに不安があるという場合は、広告運用代理店である「KAKETSUKE」にご相談ください!

KAKETSUKEでは、広告・SEOを初めとしたマーケティングのスペシャリストが、お客様の状況に応じて最適な集客方法をご提案いたします。あらゆるカテゴリの中でも特に、害虫・害獣駆除といった駆けつけサービスに特化したWEB集客の運用・支援に力を入れています。

害虫・害獣駆除サービスの集客に悩んでいる方は、ぜひ一度KAKETSUKEまでご相談ください!

害虫・害獣駆除に特化したリスティング運用

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成果を伸ばす広告運用者

スギモト

シニアマーケティングディレクター。 10年にわたりリスティング広告を中心とした広告運用業務に従事。2013年からWEB広告運用者として実績を積み、マーケティングプランナー職を経て2020年に現在のポジションに就任。 不用品回収や害虫駆除といった駆けつけサービスのリスティング広告を得意としており、業界に特化した効果的な広告運用で各企業の売上改善に貢献。LP制作やSEO対策など集客の底上げを狙う提案も行っている。

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